あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

中島みゆきはかっこいいし、素晴らしいが、プロジェクトXは美談でもなんでもない

Singles 2000

Singles 2000

連休もお仕事のひとはえらいです。というか、連休もかり出すなら、代休なり休出やら残業やらの手当なりちゃんと出すべきですし、あと、プロジェクトXって別に美談じゃないよね。どうも。というわけで、中島みゆきプロジェクトXの主題歌でしか評価されないこんな世の中じゃポイズン。

冒頭のよりもこっちがいいよ!! ... ね

Singles

Singles

Singles II

Singles II

なんか、これとは別のベストアルバムみたいなのを中学生くらいのときに好き好んで聴いていたような気がするんだけど、なんか見当たらないのでこのへんで。要は、初期のあんまり昨今では取り上げられない歌と、提供曲とかのほうが地上の星よりも名曲だとそういうことなのです。本人がセルフカバーすると、提供された方がかわいそうになるという希有な存在*1。キムタクの奥さんしかり、TOKIOしかり...。あと、なぜかミスチルが「糸」をカバーしてて、そういうギリギリでもやめといたほうがいいことは、やっぱりやめといたほうがいいと思う。

で、その、ど迫力とか、破壊力とか、なんかセルフカバーこわいとかそういう曲の方がすぐに中島みゆきから連想されると思うのですが、

ホームにて


これが名曲じゃなかったら、何が名曲かと問いたい。この曲の懐郷病具合ったらないな...。 あー札幌に帰りたい。ちなみに北海道とかの寒い冬とか年末とかのホームで聞くとやばいし、JRはクリスマスは達郎、年末はこの曲にしたらたぶんみんな故郷に帰ると思う。

帰らないまでも頻繁に北海道に行きたいというのと、週末とか休みは仕事したくないし、ルール違反はやめてほしいんだよな。その成果がプロジェクトXだとしても、それってあんまり良くないよね。みんなもっと家に帰ろう。

札幌のラジオ

で、中島みゆきのラジオとか聴いた事あるひとはさらにあんまりいないと思うのだけど、結構想像だにしない方にぶっ壊れてるんだよね。。本人ははっちゃけてて結構ハイテンションで、驚いたりしますぜ。

まとめ

と、そんなに頻繁には聴かないけれど聴くと確かに素敵な中島みゆき姐さんなのでした。中学生くらいから曲が好きで、好き好んで親のライブラリからひっぱりだしてCD聴いてた私はやっぱりヘンな子だったとは思います。はい。