あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Mac を買った方がいい人、買わない方がいい人

ときどき書く事にしているMacApple の話題です。twitter してて、Mac の話題になったので。背中を押してくれた id:maraigue ありがとうありがとう。

こんな人には Mac がおすすめ

iPhone ユーザ

iPhone はやっぱり、Mac と組み合わせて使った方がいいと思うよ。できればモバイルミーも。

プロアプリを使いたい人

Motion や Logic とか、楽しいですよ。やっぱり。凄いのはソフトなのに、俺すげーってなれるときがある。

デジカメやデジカム好きな人

デジカメ + Mac とか、やっぱり楽しいと思います。デジカムも iMovie なり Final Cut なりがあるので楽しいのですが、HDDカムとかは異常に相性が悪かったりするのがくせ者です。私はXactiMacBook の組み合わせとかが結構好きです。

時々サーバにターミナルでssh とかしたい人

WindowsDos プロンプトがいやで... dir って撃つ前に ls する人は、やっぱり MacLinux とかそっち系を使った方がいいと思う。

こんな人には Mac がおすすめじゃない

秋葉原のパーツ物色するのが好きな人

昔はHDD とか、グラボとかを調達して、箱の中身あけてにやにやしてたんです。そういうのが好きな人はやっぱりMac 向きじゃないと思います。

Visual Studio 好きな人あと、エクセルとかVBAの達人

まあ当然ですよね。ちなみに、Visual Studio はあれはあれで、MSの流儀にいろいろ従って使えれば、それはそれで便利だったりもします。いいわけもできるし*1

LinuxBSDSolarisを愛してる人

これまた言わずもがな。特定のディストリとかを超絶使いこなしてる人にはのりかわりのメリットがないかもしれません。でも、新しいUNIXの仲間を試してみたかったらおすすめ。*2

ちなみに自分の場合

私もかれこれMac ユーザ歴が5年を優に越えたんだなと思うと感慨深かったりします。といっても、私より古参はたくさんいらっしゃるのだけど。ちなみにちょうど、10.3 くらいの頃でそれまでに Linux とか使っててターミナルとか少しは使えたこともあったので、私の場合は色々Windows を使う理由がなくなったんだよね。当時 iPodMac じゃないと使えなかったし、iPodがすごい欲しかったし。あと当時の iTunes は神アプリだったよ。今もそうなんだけど、昔の取り込みとか使いやすさとか、WMP とか WinAmp とかと比べると驚愕の出来だった。

ちなみに ここが良かった / 強くなった。
  • アウトプットが増えるようになったと思う。なんか、こう自分で何かをしたくなる思いが強くなるんだよね。
  • ブラウズとかが楽しい。やっぱり表示がきれいなのはいい事だと思う。
  • ビデオとか作っちゃったり実は出来るようになった。
  • トレースベースからもにょもにょくらいしかできないけどイラストも描いたりするようになった。*3
  • Intel MacVMWare fusion は私には理想の環境のひとつ VMWare してるときの Ubuntu のキーアサインとかがちょっと微妙だけど...
ここに疎くなった
  • 最近のハード事情とかさっぱりわからなくなった。matrox g400 MAX おいしいです。とか懐かしいし、おいしいですだったんだけど、今って PCI Express とかで、スロット占有してファンがとか、そういうの全然わからない。
  • フリーソフトとかわからない。特に Windows でしかない Twitter クライアントとかもう何がなんだか...w 私は Safari で pbtweet つかうかデフォでいいかな。iPhone の NatsuLion もあるしね。
  • Windows のことが全般的にわからなくなった。特に Vista が使い方とかまるでわからない。W2k や Xp はわかるんだけどね...。
  • 値段の相場がわからない。ネットブックとか、エンスー向きとか相場や価格帯が全然わからない。Mac だとお布施とかまあそうなんだけど、ある程度丸投げだったりするしね...
  • PC のゲーム事情もわからない。Win があったら Civ やりたいなとか思ったりは少しはあるのだけどね。

まとめ

というわけで、自己満足エントリでしたw あくまで主役はあなたであって、PCであれMacであれ、使うのはあなたであり、私なんだよね。
いろいろ中身までさわっていじる余地という点では、実はMac の方が制限されてるところはある。逆に Mac じゃないと使えない特殊な事もあるかなと思ってます。
ある程度どこにこだわりたいかと、どこをいじりたいか、どこを丸投げしたいかを考えると自ずといろいろ見えてくるだろうし、慣れとか、今までのしっくりこなさとかを考えて決めたらいいと思うよ!!

あと、いれたソフトとか設定とかは私よりもまとめ上手な人があまたいるから、そちらをご覧あれw

ちなみに、Snow Leopard が出ましたね(笑)

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

ちょっと、こっち見んなw 入ってるよね、今回のパッケージ。

追記でブコメレス

id:aiaki mac, ネタ マイナバージョンアップで金取られる事が気にくわない人は買わない方がいい人。バージョンアップで使えないアプリが出てもしようが無いと思える人が買っても良い人。 2009/08/30
:- はてなブックマーク - Mac を買った方がいい人、買わない方がいい人 - くるえるはてなくしょん

これは確かにそうだ!! あと、Apple税とか言われたりする、.Mac 改め mobile Me もそうですね。.Mac だった人とかで @mac.com とかもってたら、信者としては手放せない... 

id:ululun 次の買い換え時はMacだ!とwindows98が出た頃から思っているオレが来ましたよ。 次こそはきっと・・・でも自分以外の周辺環境がMacユーザである事を許さないんだよなあ 2009/08/30

確かに、Macって感染する所があって、身近に買ったり持ってる人がいて、見せてもらったりしないと、PCからの乗換の踏ん切りがつかないかも。私も id:hejihogu が傍らで使ってなかったら、買ってなかったと思う。あと学割けっこう重要だったw

id:snow113 Apple, 考察 Macらしいことと言えばExposéでWindowをぐわんぐわんする位しかしていない私が通りますよ/単純に「色々試すのが好きな人」は思い切って買っても損はしないと思うよ、買っちゃいなYO!

そうそう!! 私も10.3 からで、Exposéを見せてもらわなかったら多分買ってなかったと思うYO!!

*1:まあ、これはあまり良くない考え方ではあるかな...

*2:ご指摘ありがとうございました。htbさん From コメント

*3:これはAdobeイラレとか勢い手に入れたからとかもあるw