あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

第一章:夏の終わりのレミントン / プログラムに限らず過程を晒すと練習に身が入るかも

というわけで、レコーディングトレーニング。

うちの妻とその友人達には、ブラスバンド関連の方達が多く、面白そうなのでトランペットを吹いてみることにしました。妻の楽団では半年に一度は、ちょっとした発表会をするので、冬に一曲だけでものれたらすごい!! というのが目標 *1
というわけで、ときどきトランペットを吹くブロガーになりました。毎日、ほそぼそともそもそと練習したりしています。
ときどき、妻の楽器に触らせてもらったことはあったけど、よし練習するかって開始しはじめたのは 7月の最初だったみたい。

経験者の方はにやにやしながらみて頂けると面白いかもしれません..。が、もっとも、このへたくそめ..と、微妙すぎてストレスとかたまるかもしれません...ははは。*2

なんか妻によるとレミントンという金管教則本みたいのを夏の終わりくらいまでにマスターさせたいらしい。

現状...w

簡単に言うと基本も基礎もまだまだな上で...。
ド レ ミ フ ァ ソ ラ シb シ ド がかろうじて吹けるレベル...orz 。高い シ から上は相当にアヤシい...。低いド〜ソはたま〜にツボにはまって鳴るときもある...。 その上の レ ミ ファ ソ は音が出るときもあるレベル。その上の ラ シ ド は、ごく稀に音が出る事もあるレベル。Hello World ができて、配列って言うのとif と、for はわかるけど、再帰っておいしいの? とか、そんなレベル!! いや、本当かは知らない。

正確には2009/07/09くらいからはじめて、もうブログに書いてもいいかって思えるようになったのが今日。まあ初期のひどいことと言ったら想像におまかせ。ちなみに、今のひどさも想像におまかせ。

ちなみにマイルストーン

  • 7月
    • 音が出せるようになること
    • 楽器を吹けるようになること
    • 楽器をいくばくか鳴らせるようになること
  • 8月
    • レミントンらしい。
  • 9月
    • 基礎練再びらしい
    • のる曲を決めるらしい
  • 10月
    • その曲の練習
  • 11月
    • 弱点をおさらい
  • 12月
    • 本番...

環境

  • 楽器:妻のおさがり
  • マウスピース: 楽団のみんながくれた!! Bach の 3C。ありがとうありがとう。 / あと妻のおさがりの YAMAHAの 14Bだったかな...。
  • 練習場所: 近所の人気のない野外。部屋を閉め切って一番奥まった部屋でプラクティスミュート付でほそぼそ。
  • みんなの視線: まあ生暖かい視線でみまもってくだしあ><

*1:楽団の人は「曲にのる」といいますよね

*2:ちなみに、競技人口が多い吹奏楽と柔道剣道。意外とあの人が...みたいなのはありますね。あとは、これらって趣味としてのアシが長くて良いですよね。