あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

どんとおいしい築地のお店。

いろいろおいしかったり面白いお店がたくさんある築地市場ですが、そのなかで我が家のお気に入りを。
づけ丼と、親子丼を食べに行く事が多いです。場内のお店は混み過ぎなのであんまり行きません。朝から外食っていいよね。どっちも食べてるときは口数が減るお店です。

まぐろどんぶり 瀬川

まぐろどんぶり瀬川 (まぐろどんぶり せがわ) - 築地市場/海鮮丼 [食べログ]
ちょっと遅めにオープンして、ちょっと早めに閉まっちゃう、あんまり商売っ気のないお店です。ときどき営業日かなと思わせてしまってたりします。女将さんがまぐろのづけ丼をこさえてくれてる間に、ちょっとグループ魂の暴れるに動くと書いて暴動ですみたいな人が、茶こしで華麗に寿司やのお茶をいれてくれます。あの若旦那? がかなりクドカンに似てるんだよね。
で、ここのまぐろどんぶりがすごいおいしい。よく雑誌とかにも出てるのですが、一度行く価値はあると思います。なんかね、づけ丼である必然があるんだよね。生チラシとか海鮮丼って乗っかってるだけじゃないかなというのと逆で、薬味とづけとご飯のおりなすアテナエクスクラメーション。

南ばら亭

【閉店】南ばら亭 - 築地/親子丼 [食べログ]
本当にすごく小さい親子丼のお店なのですが、これがまたおいしいのです。ああ、親子丼ってちゃんと作ったらおいしいんだと思ったw。ここもお店のおいちゃんと、おばちゃんがいい感じで、好感度が高いです。築地まで行って親子丼って変かもしれないけど、何回か行ったときにありがたみがわかる店だと思います。結構出前でほかの魚屋さんにもってってることが多いみたい。それからおいちゃんの出身が北海道の三笠らしくって、そこがまた好感度が高かったりする。