あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

クックパッドの中の人は珠玉の素材 - 『六百万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス』 を読んだ

面白かった。とくに素材が面白かった。だから、「」の中の中の人の発言だけ読むとすごいおもしろい!! クックパッドの中の人の発言とか、やってきてことの数々とか尊敬する!! ほんと。楽しいし、苦節もあるけど、苦しんだら報われるわけじゃないっていうのとか本当にかっこいい!!
だけど、本としてなんか、面白かった割に読後感が内容のわりにさっぱりしてなくて、別に羨ましいとかねたましいとかけまらしいとか、まあないではないんだけど(笑)。それより、この本、地の文の、素材の料理の仕方があんまり私の好みではないと言うか、なーんか読んでてところどころひっかかるというか鼻につくんだよね...何か。地の文がひっかかる。かぎかっこだけ読むのおすすめかななどと思った。
ITMedia岡田有花ことユカタンとかがクックパッドのこの方々にインタビューした記事とか、それともか、海部美知さんみたいにかっこいい文章を書く人とかの本だったらもっとよかったのかも。*1

あとさ、女性ばっかりあれだけど、男性だって料理好きなんだぜ!!

Web とサービスをつくるうえで手段が目的にならなかったのがすごい!!

読んでて思ったのは随所に、こういうのを作りたいっていうのがやっぱりぶれなかったのがすごいと思うんですよね。で、検索にせよ、機能にせよ、広告にせよ、やりたいことのための手段が目的にすり替わってない事とかがすごい。
こうやってできるのは本当にすごいしうらやましいですね。信念とかが揺るぎなくて、楽しく料理したり、楽したりしようぜ!! って言って、おいしく笑顔で過ごす事とかいいことを目標にしてるとやっぱり強いのだな...と思った。あと「モチベーション」って言葉がキライだって佐野さんの言葉があるんだけど、すごくわかる...w。中の人たちの言葉はじつに面白かったです。

クックパッドの入力画面は実際すごいよね。かわいいし。

入れてみた。
レンジでチンしてかんたんにらたま by kskmeuk 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが305万品
おいしい牛乳でバナナミルク by kskmeuk 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが305万品

へんなレシピでごめんなさいw。でも、冷蔵庫でさ、微妙にニラってあまるんだよね...。あとバナナミルクの味の決めては牛乳自体のおいしさでござった。

こんど、キーマカレーのレシピいれますね。*2

*1:私が新書の中でパラダイス鎖国がすごく好きだからというのもあるかも

*2:読んだ人だけわかるネタで、また別レイヤーで内輪ネタなすばらしさ...♪