あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

正式に F-08A を頂きました。 各機種についての超総括。

富士通のみなさまも、百式の中の人とか、その他の皆様もありがとうございました。
というわけで、ケータイ会議4 も、一旦お開きになりまして、無事に F-08A を頂きました。欲しかったのでうれしいです。初志貫徹でした。今回は初の心変わりがあったとからしいですね。

各機種について、総括してみます。かなり自分の考え方が偏っているので、万人の参考には絶対になりませんので、ひとつよろしくお願いします。全部、私がつかって思った事で、スライドに違和感を感じない方もいれば、BluetoothGPS がないケータイなんて空気 という方もいると思います。あと指紋認証とかもね。私は指紋認証って使おうとさえしなかった。

F-08A について

まずは頂いた F-08Aについて。

重視したポイント。

2台目需要の逆を考えられたケータイとしての出来として良かったので、F-08Aです。以下が重視したし気に入ってる所。

  • サクサクレスポンスで、変換賢くて、キーがうちやすいのが重要。ケータイで一番重要なのはもっさりしてないことなのです。私には。
  • ケータイメールは .MacGMail だと、絶望的にケータイに届かない事があるので...。何よりもメール機能が重要。でもデコメとか何それな感じ。普通のテキストをいかに便利に使えるかが一番重要。
  • そのつぎに薄い、軽い、電池が持つ、壊れにくそうなこと。これらがつづいて重要なことなのです。なので、防水はありがたいです。
  • 持ちやすいのと、片手で開きやすいのも重要。
  • 色。あとは富士通ケータイらしくゴールドっぽいのもだせばよかったのにとは思うけど、F-08A の紫よいと思います。

こういうことを重視するのなら、F-08A は良いと思います。ワンセグを激しく重視するとかカメラを重視するのであれば、P とか SH とかが視野に入ってくると思いますが、ケータイメールするのが一番重要な人にとっては、F-08A いいですよ。

使ってみたら割と便利だった機能。
  • 防水ってそれ自体でも人によっては良いと思うのだけど、アイスこぼしたりジュースこぼしたりしたときに、水でじゃばじゃば洗えるのはかなり良い事でした。
  • ワンセグ自体よりも、ワンセグが録画予約とあわせて使えると便利だった。

今はやべっちFCと月曜日のすぽるとと、それから、タモリ倶楽部をスケジュール録画しています。あと、かっこつけてワールドビジネスサテライトも録画してるw スーパーサッカーはエグザイルの番組がねじ込まれて時間が遅くなったりしたのと、リプレイのカメラアングルが寄り過ぎで気持ち悪いので見ないことにした.

  • これは友人いわくなのだけど、iC が液晶の裏にあるのはいい事だと言っていました。これはその通りかもと思った。これって今まで本体の裏についてたのが多いけど、普通につかうこと考えたら液晶の裏についてるほうが確かにいいよね。
気になるところ
  • 充電台のデザイン。これがF-08A の最低最悪なところです。正直、充電台のデザイン爆発しろ!! とか、「これはひどい」レベル。本体の質感がいいからなおさら残念な感じ。あと、F-08A は防水なこともあって、キャップがすごいきついし、開け閉めしたくない。しかも、エリコネイルモデルでネイルもげる報告もあったので、もっと使いたくなる充電台をつけて欲しかった。これが一番残念。
  • スピーカーが後ろについてること。F-08A ってやっぱり蓋をあけたくないし、DoCoMoのイヤホン変換とかますますもって使いたくないので、だいたいワンセグ録画したやつは自宅で見るのですが、音が後ろにでるのが結構きもちわるい。画面側から音が出て欲しい。
  • F-09A についてる エクササイズカウンターの表示をF-08A にもつけて欲しかった。あれってついてると結構見ちゃうのでw。で、スペースジム使えば? っていうのは「気持ちを集中して」とかうざすぎてスペースジム爆発しろ!! な気分になるので...却下。あれ、待ち受けだけの話だと思うので拾えるといいかも。あれが今振り返ってみるとけっこう残念だったりして、我ながら意外w

F-09A について

こちらはおまけ程度ですが、書いておきます。

良いところ
  • F-09A の充電台は本当にがんばったと思います。あれは良作。
  • ロケーションレーダー。検索がちょっと遅いけど、見せ方がよいと思った。あれは iPhone とか and(ry
  • エクササイズカウンターの待ち受けでの見え方。
  • 多機能の割には速いところ。
良くないところ
  • 重くて持ちにくい。あとサイドキーも普通のキーもちょっと使いにくい。
  • タッチパネルの使い勝手がやっぱりなんかヘンだった。
  • やっぱりスピーカーが後ろについてるのはちょっと違和感
  • スライドヨコモーションは左手で使いにくい。
  • スライドしたときに、少し画面が起き上がるかたちで角度がついて欲しい

まとめ

よっぽどの事がなければ、F-08A は 2年くらい普通に使うと考えています。前の SA702i も2年強つかったしね。iPhone とかを持つ人が F-09A を併用する理由はないと個人的には思います。スマートフォンとか多機能な PRIME や PROを2台も3台も持つのも面白いのですが、もう林檎の狂信者の人で、iPhone しかないって人は、スマートフォンは電話がしづらいのでw、SIMPLE や STYLE を選ぶというのも良いと思います。
あとは、F-09A はタッチパネルのせいで動作が遅い所があるので、タッチパネルで遅いくらいなら動作が速いほうが私は嬉しいです。
それから、今までの F 最高のトリックは折りたたみ + ヨコモーションだと思います。あれはかつての Dのサクサク+スライド+スピードセレクタに匹敵する傑作と D使いの友人が言ってました。なんかハードとソフトに一体感があるつくりになっているのは良い事だと思います。

というわけで機種のまとめはおしまい。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!