あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

うた文字探して彷徨L「ケータイ会議」

F-08A、F-09Aで使える「うた文字」で一人カラオケをする - これからゆっくり考L
ケータイカイガーの間で、1人しか書いてないような事を自分も書いてみるのターンがやって来ました。まずは、同じくはてなーid:sakaki0214 *1だけがケータイ会議の最中で、書いていた F にしかついてない機能「うた文字」について、はてなつながりで書いてみる。

ケータイ会議

参加者が

初めて

着うたフル

つかうとか

ありえなくね?



みたいな

正直、私は音楽の趣味がいかれてるので、もう少し普通の音楽の趣味をもって普通のケータイ使い慣れてる誰かが、きっと見るに見かねて書いてくれるはず。たぶん、そういう人は 2 in 1 とかはつかってないと思う!!

さて、

うた文字

うた文字とは?
着うたフル®などの曲を再生しながら、歌詞をテキスト表示する「うた文字」を採用しました。歌詞全文を表示することも可能。お気に入りのミュージックを、より楽しく聴くことができます。
携帯電話(F-08A) 製品情報 - FMWORLD.NET(個人) : 富士通

というわけで、こんな会議の機会でもなければ着うたフル*2とか、絶対に使わなさそうだし、うた文字をつかって見ることにした。どういうケータイサイトをつくったら広告がクリックされていいのかの勉強や、ローティーンやハイティーンの気持ちが少しでもわかったらいいかなと...思ったの ... orz 今夜はブギーバックとかな、おっさんと思われる驚愕の真実にでくわすしな...。

というわけで、そんな、iモードを使う人の気持ちでエントリを書いてみることにしました。

まずはメニューからうた文字

...えっと...

データが保存されてないらしい!! 実は、富士通のサイトの「大きな古時計」が入ってるのかと思ってた。けど、なかったw

あきらめたらそこで試合終了ですよ。よーし、パパ iモード使っちゃうぞ。


って、検索したらない!!

そしたら、また「くいずです」ですよってミリオネアの便乗犯とかってだからくいずがひらがなかよって懐かしいよっておっさんかよ!!



気を取り直して、さて、このなかで「うた文字」があるサイトはどれ?

って、また、みのさんとか出てきそうだよ。出てくるならじゃあライフラインでテレフォンとか思ったけど、どう考えてもパケット通信中です。

スラムドッグ*3上等!! で、上記サイトを訪れては戻るサムネ、訪れては戻るサムネ、訪れては戻るサムネ、訪れては戻るサムネを繰り返して、結局正解ないのかよ!!と、全71サイトを訪れることにした... というか、流石に上位にはあるだろうと。F のサイトに書いてあった "フェイス・ワンダワークス" とか "エムアップ" とかってどこだかわからないお.....

無茶しやがって...というか、まあ乗りかかった船だし...。なんという誰得...。まあケータイサイトアフィリエイトサイトやったら儲かるかもとかの勉強のためにもサイトを見まくる

って、まだ、いっぱいあるな...。

なんかミシシッピー殺人事件とかドルアーガの塔やってる気分になってきたぞ...

そしたら、この 上から7番目のGIGA MUSIC っていうところにようやくありました。自分をほめてあげたい。

今日のイチオシのところね。

デモ曲くらいプリインストールでいれとけばいいのに...。というか、富士通サイト例みたいに「大きな古時計」とかが入ってて、歌詞が見れる動画とか撮ったりして、エントリ書いたぜって終わろうと思ったのに、ゆっくりした結果がこれだよ!! 検索ボタンのサーチキーっていい工夫だな...って、今ようやくわかった!!


で、彷徨った果てにカエラが居てちょっと満足。

木村カエラが「おじさんとカラオケ行くと必ず誰か”今夜はブギーバック”唄うよね」

というわけで、長くなりすぎたので今日はここまで。べ、べつに、”今夜はブギーバック”歌うのがおじさんっていう事実に衝撃を受けたとかは、全然そんなことないんだからね!!

...というか、うた文字を置いてある場所をドコモだけで探した自分を誉めてあげたい。っていうかだ、小中学生には情報とお金のリテラシーをまっとうにつけさせてもいい頃だ...。検索の仕方とかね。

断る力 (文春新書)断る力 (文春新書)断る力 (文春新書)AERA MOOK 勝間和代「まねる力」AERA MOOK 勝間和代「まねる力」AERA MOOK 勝間和代「まねる力」


勝間和代さんじゃないけどさ。まったく、検索ってやっぱりエラいななどと的外れなところに感心した...。

いったんまとめ

ドコモの全部入りの文化が今度はコンテンツの方にも波及してきたらしい。で、これってどちらかというと私にはまだいい方の全部入りだと思うのですよ。結局、コンテンツが王様なのが健全というか、そうならざるをえない姿で、これをきっかけに歌詞も含めてコンテンツの方に注目が集まればいいと思います。
もっとも、iモードから探しに探した結果でも、どこにあるのかさっぱりわからなかったし、プリインストールあるかと思ってたらないし...って、ここは昔に歌詞データが可視データとかの悪い冗談が流行ったりもしたからいろいろ難しいんだろうな。海賊を取り締まる法律で、一般市民を攻撃したりするしな...。

ただ、せっかくの独自機能が使えない状態で入ってるのは微妙だった。

でも、少なくとも戻るにサムネイル表示をいれたり、iボタンにiMenuをアサインしたり、メアドにRFC準拠じゃない ...@ なアドレス受付okにしたり、iモードブラウザに JavaScript 入る入る詐欺をするよりは、全部入れる方向としては、着うたフルに歌詞が入ったほうがずっと健全だとは思いましたよ。実際着うたとか高いしさ...。高いんだけどさ、こうもう少しコンテンツメーカーが生活に困らなくなっては欲しいよね。最近話題のアニメの件とか。

次回は、二部構成の後半。おそらくうた文字が再生されているところを引用してエントリにする予定です。というか、ねんざさんとかキタムさんとか画面撮るのがうまい人が書いた方がいいような気はする...w

って、ビデオを撮るのがうまい モバデビのcazukiさんが書いてくれた。
[M] mbdb (モバデビ) | インターネットのあれこれやガジェットのあれこれをお届けするブログメディア

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

"SH, L, N, P, T, HT, Blackberry の中に、F よりもすごいと思うケータイがあったら、あたしのところに来なさい。以上。"

*1:なんか沖縄でネトゲ廃人するみたい??

*2:着うたフルっていう名前の「着」って着信音の着なんだよね...。一度やっては見たかった

*3:スラムドッグ$ミリオネアは本当にいい映画です