あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

えxぺ っていうセンスはすてきだと思う

twitter でつぶやいたことからエントリ。誉める!!
geekpageあきみちさん*1や、Vox - Understand the Newsyasuyuki さん、あと貴族タケルンバとかも絡んでると思うんだけど、

えxぺ

って言ってなにかしようとしてるみたいで、メンバーが豪華なので楽しいと思うんですけどね、ひとつすごく感心したことがある。この名付けのセンスがすごく面白いと思ったのです。字の感じからも、絵的にも、そして競合と差をつける点でも、ね。

Codezine から、メルマガが来た中にも、

PSP(パーソナル・ソフトウェア・プロセス)実践講座

とかあってさ、なんで PSP があるところに、同じ名前つけるの、何なの、馬(rya とか思っていたし、いちばん最低だと思ったのはIPAEUC かな。もう文字コードで普段EUCEUC っていってたときに、なにがえんどゆーざーこんぴゅーてぃんぐだ!! とか思っていたわがままな想い出があったりして、そこで、なおさら、あえてひらがなをイニシャルに持って来たセンスが素敵だなと思ったのです。

それこそ、PSPEUCじゃなくても、exp やら Xp とかってもう、なんか山ほどあって、そのなかで埋もれないけど、なんとなく exp 的なニュアンスを醸したあたりがすげーな、と、正直おもったので、誉めるエントリを書いてみた!!

*1:reponさんの珈琲オフでお会いした