あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ある種のコンテンツは見られる人が増えれば増えるだけそれだけ価値が毀損するから値上げしないといけないらしい

たまーに想い出語りとか。

関連リンクとか。

コンテンツの原価とヒットの関係性を踏まえたハリウッドの戦略 - FutureInsight.info
おい、ゆとり、コンテンツの値段の決まり方をおしえてやる - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

関連して、たまーに想い出語り。
大量にうれるから単価安く仕入れられるって常識だと思います。

この、たくさんの人に行き渡れば行き渡るほど仕入れが安くなるよねっていう常識にとらわれてたところがあったんだけどさ、世の中逆のものもあるよってのがカルチャーショックだったので、当時言われた台詞を元にお送りします。それが一部のコンテンツになりたつ法則らしいのね。

大量に消費者がいたとすると逆に仕入れが高くなるのがコンテンツなんだ。と、昔ドヤされたww

「お前、よく考えろよ。UNIQLOとかだとな、まあ、たくさん作ったり仕入れたりしたら安く売れるのはわかるけどな、お前全然こっちの業界のことわかってないわ、正直お前が、映画のオタクなのは認めるよ。でな、実際お前の趣味もいいと思うよ。でもね、これはだめだ。ビジネスにならんわ。」

とね、かつて、コンテンツビジネス系の企画をしたときにガツンと言われたわけです。

「いっぺんにたくさんの人に見せられる前提にしたら、仕入れ値が馬鹿みたいにあがるんだぞ。埋め合わせしないといけないから。」

「これから、例えば、そうだな。ハリーポッターでもなんでもいいんだけど、その公開前にな、映画館でやる前に例えばテレビでやるとするだろ。そしたら、みんなに行き渡るから1回あたり安くてもいいと考えたらそれって大間違いなのよ。」

「全米No.1 ヒットの映画とか、いっつもお前マニアックそうだからなんかミニシアターとか言ってそうだけどよ、お前でも知ってるメジャータイトルあるだろ。総制作費**億円とか。ああいうのな。ああいうのってな、まず映画館で出して、パンフレットとかグッズも売れるだろ。それからDVDも限定版と、通常版とあってちょっとたって、まあ廉価版とかも出るよな。あのコンビニで売ってるやつな。それである程度稼いでから最後にテレビとかよ。」

「みんながまだ知らないからこそ、ひとり2000円とか4000円とか喜んで払ってくれるコンテンツもあるのよ。例えば今まあなんとなくネタばれしてるシックスセンスとか、劇場に2000円くらい払って誰も見に行かないだろ? もっともお前みたいな変なのだったらな、劇場で喜んでみる名作ってのはあるだろうけどよ。みんながみんなそうじゃないわけよ。これは人も作品もな。」

「あとなはじめにがつんとブームにしたらな、それだけである程度集客あるだろ。初動の勢いってすごいのよ。大作ってだけでもどーんとやると、どうにか冒頭は勝負になるのよ。で、中身がばれだしたらなw、そこから差はついてくる。いい映画はだらだら続けても客はいるしな、だめな大作はまあある程度は逃げ切り勝負だわ。」

「だから、そこで、いきなり無料配信するって言ったらな、その本来稼げる見込みがたってた全額を製作販売サイドに払うかな、その全部の分をいっぺんにじゃなくても稼げるっていう根拠をよっぽどうまく示すかする必要があるのよ。お前のこの企画でそんなん出来るか? 出来ねーだろ? 制作費高いのよ。日本にペイパービューねーぞ? で、インターネットでも映画なんかに2000円払ってみる奴なんて居ねーだろ。そして配信とか配給側にも、そんな金ねーだろ。」

「逆にミニシアターとかのってな、そもそもみんなが見るようなもんでもないのよ。でもこっちは逆に、ある程度それはそれで確実な需要もみこめるのよ。だからみんなに流してもしょうがないのな。こっちは逆にコンテンツの評判とか価値とかの問題があんのよ。わからないやつには一生わからないってのもあるのよ。センスとかな。まあお前の好きなのとかはわかるけどな、みんながお前みたいにマニアックじゃないのよ。探し求めてまでみなくても良い人っているのよ。」

「いや、俺も昔言われたのよ。折角テレビがあるんだから、映画テレビでやって安く仕入れたらいいじゃないですかって言ったらな。さっきのくだりをな。まあよく考えればそうだよな。」

「まあそれはおいておいて、お前、今度マニアックな方の企画もあげてみてくれる? そっちの方が向いてると思うわ。自分のことしか考えられない奴はな、無理にみんなのこと考えなくてもいいぞww。自分のことだけ考えるくせに、なぜか世の中に貢献しちゃってる奴って、結構いるぞ。まあお前にはあんまりそこまでの期待してないけどな。なんかヘンなこと思いつきそうなキャラではあるわ。というか、お前がみんなのためとか考えて動いてたらろくなもんあげてこないのだけは直感でわかるわww」

当時のボスのセリフを元に構成してみました。

大半が脚色と虚構ありありですw。どーもすいません。普通考える常識とは逆に、たくさん出ると価値が薄まってしまうので、仕入れがあがるものの想い出をお送りしました。

id:gamella さんのすごく良いエントリのはじめにガツンwを見て、すごい思い出してしまったので、脊椎反射でエントリでした。がーっとやってはじめにどんと稼ぐって、見込みがたつなら説明もしやすいし、わかりやすいんだよね。だから単館系からのぼりつめたような映画は、大作とは違う傑作であることが多いよね。

「ただ、お前にいちいち言う必要はないと思うけどな、大作は必ずしも名作じゃないし、俺も好きな映画はマイナーなやつだったんだよな。」


というか、こんなボスが今もいるならまだ一緒に仕事してみたかったですw ... orz

あ、でもいろんな情報をつなぎ合わせるとボスの言ってる内容は本当です。ちょっと買う側視線のフォローがあると、冒頭2エントリのバックグラウンドがもう少しわかるかなーと。まあ蛇足。