あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

まごころを、君に / Carole King

というわけで、ブルーマンデー企画。月曜日の夜はみんな楽しい事をする習慣をつけたらいいんじゃないかな。ということで、もそもそ自己満足のためだけに書く音楽ネタエントリ。
いつか、カイさんも言っていたけれど、音楽ネタは趣味とかが異常にわかれるから、まあ盛り上げるのは難しいと。確かにね、いちばん好きなバンドはナンバーガール!! って、言う人を集めて来たときに2番目に好きなバンドがピクシーズな人と、アジアンカンフージェネレーションの人と、椎名林檎の人とは、微妙に気まずくなりそうだよね。それでも、まあもそもそ書いてればカスみたいな微力でも、いろんな話題のタネにはなるかもしれない。まあ、流浪のエントリ、加速倶楽部みたいなのがあってもいいよね。

ブクマされると、まあうれしいけど、そればっかりじゃね。と。ホッテントリとかアクセスがいっぱいきてうれしいことはうれしいけど、うっ!! ってなるのと裏返しだし。

そういえば、あと、本って結構売れるけどCDとか笑えるほど売れないww

まあ、そういうことですが、書きたい事を書くのです。

売れてて、名盤っていちばんすごい

つづれおり

つづれおり

ジャケ写くらいは見た事ありますよね...。聴いたことももちろんありますよね...。えぇっ!? この Tapestry を聞いた事がないなんて人生の 1/25 を損しているといっても過言ではない*1

で、何が凄いって、このアルバムさ、聴いた事ないのに聴いた事ある曲たくさん入ってるのね。ある程度長生きした人ならね。でも昨今の若い人たちはそんなことないかもしれないな...orz でも、山崎まさよしとかが、いつだかのタワレコのアンケートでいちばん好きなアルバムがこれとかこたえてたし、女性シンガーソングライターの最高峰の傑作だと思います。

普通に超名盤で、超名盤なのに普通なのが、すごいんだよね*2。何を言ってるのかわからねーと思うが、普通に心のこもった人間の歌って感じがするんだこれ。すっげー声が天才とか、すっげー歌がうまいとかじゃないの。でも聴いた人全員このCD良くね? って必ずいう感じ。貸したらもうちょい貸しててって必ず言われるレベル。そして、この曲は神曲すぎるっていう感じの曲が満載ってわけでもないの。でも、このアルバムいいんだよなー。と。そういうアルバム。
なんか、日本って治安よくて良いよねって感じに、ある意味似てる。こう探しすぎてると気がつかない、普通のいい事って世の中あるよね。とかそういう感じです。

Music

そして、

ミュージック

ミュージック

Tapestry が気に入ったら、 Music も是非。というか、Tapestry の方が売れたけど、Music の方が好きださというか、Tapestry 好きで Music 聴いた事なかったらすごいもったいない。ある意味 Music の方が聴きやすい所があるんだよね。冒頭1曲目のイントロから歌いだしまでとか、すげーよね。 Brother, Brother しか言ってないのにww

何と言うか、なかなか手のでないお厚い歴史的な名著とか近代の古典って読んだら、すごく自分にうまく言語化できないような達成感とか充実感とか血肉となった感じがあるけど、すごい名盤って同じような効果があったりすると思うかな。自信というか、すごくいい本やアルバムを自分で買って、楽しくすごせたときってすごく楽しいよね。

と、思う存分、月曜日のなんだ、ただの自己満足か音楽エントリでした。昔のきもいエントリー群をこわいもの見たさで見たい人はこのへん((予告) 加速の異常な偏愛と博愛と変態だー。はてなの今週のお題は「今週のお題:好きな音楽」です。 - くるえるはてなくしょん)を訪れて後悔するがいいさ。

あと、音楽ネタでいちばんブクマされたのは、
もはや書いてて変拍子だかなんだかわからなくなったけど神曲群 - くるえるはてなくしょん これかな...。まあ色々ネタカブリするねww さすがに。

次回は BECK か、João Gilberto か、New Order か、サンボマスター について書くよ!!w

*1:っていう番組に心当たりがあるひととは仲良くなれるかもしれない

*2:よく、父親と格闘技を実家に居た頃は見ていて、特に柔道とかボクシングとか一緒に見ていたのですが、インチキ柔道みたいなやつと、まっすぐ立ってそりゃって投げられる選手のクオリティはやっぱり違う。あと、ボクシングも、変則的なフックパンチャーとか面白いんだけど、オーソドックスに構えて、ジャブジャブストレートを自分から打って行くかっこよさってやっぱりある。これってそのオーソドックス正当派で本寸法の良さがある。私にそういう才覚はない!!w ... orz HUNTERxHUNTER が流行っていたときに、エリカが例えてあげる。お前は念能力者でいけば、変化系で具現化系で特質系、将棋の駒なら桂馬、エリカが夜空に輝く満天のお星様なら、あなたは味噌汁のダシに使うにぼし様ってうるさいわ!!