あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

第11章 充実した1週間でまとめ「ケータイ会議4」【F-08A】【F-09A】

というわけで、富士通様からまさかのドコモ夏モデルを2台貸して頂きまして、はや1週間ばかりが過ぎました。1週間実際に使ってみたり、使わなかったりしてみたりで、思ったことを一度書いておきますね。

先に結論

サッカーの10点満点評価のノリで勘案してください、なので10点満点で実質3.5-7.5くらいの幅に収まるという前提でw。

F-08A: 6.5-8点

F-08A がドコモの端末としてはすごくいい出来です。で、6.5-8点のレベルの端末と思います。1週間使って、いい出来だなと思う所がたくさんありました。この端末はちょっとかわいいし、おされ過ぎるキライがあるのですが、万人にオススメ。繰り返しますが、これいい端末です。

F-09A: 5.5-6.5点

F-09A は私の用途にはあわないのですが、ドコモだけで全てをすませたい人にはおすすめ。これもドコモの端末としてはなかなかの出来です。これなんですが、若者とガジェッターとエグゼクティブ(笑)におすすめです。こちらは人を選びます。あとね、あえて通り名をひねり出すと、これエグゼクティブ向けケータイですw。これ、ゴールドとかあったら良かったかも。動画好きにはかなりおすすめですよ。

詳細

この2台は比べるようなものでもないので、表ではなくて箇条書きで。思いついた順番で書くので、上の方から重要だと考えて頂いて相違ないです。あとF-08Aがいい端末なのですが、今回は前に書きますです。

F-08A

良いところ
  • すごくサクサクなレスポンス*1
  • 薄くて軽い
  • 防水。防水だから洗えるし、雨とか心配ない..。
  • キータッチと配置がかなり良い

ふつうにこのあたりは実に素晴らしいです。micro SDHD カードは今は容量がでかいのが安いので、 本体内蔵で良いと思います。

あとは個人的に気に入ってる細かい所

  • 紫の色が良い
  • 左手で使いやすいのが良い
  • 背面液晶の時計がくるっとまわるのが良い
  • 裏側のカーブがすごくいい。持ちやすい。
だめなところ
  • 充電台の卓上ホルダ

これがこの端末の絶望した! 最低最悪なところ。エリコネイルとかかすむくらい泣ける。本体がきれいなのでなおさら。

  • カメラの色がなんかヘン、あと右手持ちのひとにはレンズの位置が悪いかも...
  • GPSがないなら地図アプリいらないし、地図あるならGPS欲しい
  • 防水なのでできればBluetooth欲しかった。F-08AにBluetooth ついてたらカイさんのレシーバー買ってたかもしれないレベル。

F-09A

いいところ
  • かなりサクサク
  • 画面が大きい
  • カメラの色が結構好み
  • 充電台の卓上ホルダ

F-09A の横置き卓上ホルダは賞賛せざるをえないです。これは実にすばらしいです。画面に角度をつけられないという本体の欠点をカバーしてるのがまたいいんですよね。置きワンセグとかできるし。

  • 今回のヨコモーション

あと、今回のヨコモーションは前みたいに左右に折れるのとは違いますが、主役は自分っていうことを考えて使えるんですよ。スライドを伸ばしてると、自分が主人公って感じがすごいあるので。ヨコモーションのカメラと動画視聴はなかなかです。特に動画は昔だと本体の折れ曲がりが "「 " みたいになるので...

あと、情報収集ライフハックと遊びネタとして

RSSリーダの登録ステップがめんどくさいのですが、このRSSリーダならビジネス系エグゼクティブリーダー(笑)でも使える。iPhone + AeroReader とはちがうんだけど、ドコモな人ならありだと思います。これはつけて来たのがえらいと思った。登録支援ページを@F応援団あたりにつくるべき。

BluetoothGPS もこれにはいってるのは結構凄いよね..

だめなところ
  • 重い
  • キーボードが押しにくいし、サイドキーが悲惨(サーチがね...、あと ウィジェット押ささったときむかつく...)
  • タッチパネルのメニュー画面

これ横にくるっとしたときに、F-08Aの時計みたいにくるっとするアニメーション出すべき。閉じて縦横ローテーションするときは特に。

個人的には

  • 上下間違うww
  • やましいことないし指紋認証いらないから軽くしてほしい
  • バッテリ減るのがはやい気がする
  • 左手でとくにつかいずらい

共通

いいところ
  • サクサクなところ、大事な事なので何回でも書きますがこのサクサクは素晴らしいです。
  • 変換がかしこい。主にメール用途でつかうので、サクサクと変換便利なのが私の2トップ重要な事です。
  • 待ち受けショートカットは多機能になってしまうドコモ端末では良い工夫。慣れるまでは不便だったけどw
  • 広告がうざいけどw、ワンセグ録画アプリがなかなかの出来だった。
だめなところ
  • 変換するときのカーソルの自動移動速度

速いと普通の中間が欲しい...。ここはすごく使い勝手にきいてくるのですが、普通だと遅くて、速いだと速すぎるのです..

1.3倍よりもう少し速くて音声がちゃんと再生できるモードがあると良かった2倍弱くらいかな...。あと、早送りと巻き戻しのキーアサインが個人的にはヘンだった。左が巻き戻し、右が早回しでもいいんだけど、絶対じゃなくて、相対にして欲しい。右でx1.3早回ししてるときに、左押したら、巻き戻しじゃなくて再生になって欲しいんだよね。まあカメラキーで再生に戻せって話かもですが、わかりにくいと思う

  • スピーカーが背面

これが、家ワンセグ用途だと微妙に心地悪いのですが、テレビがない我が家が変わってるだけなので気にしないでください。

  • 画質や液晶はシャープや松下になんかちょっとまける
  • ツータッチサイトっていう名前

ナンバーi にして欲しいw 数字おして iボタン押したらブラウザ開くよってことで。

おまけ

限りなくヘンな使い方で超絶ライフハックなのですが、ちょっとおすすめ。ビジネスマン(笑)ならワールドビジネスサテライト、もちろん見ますよね。

> > > の速度で再生するのが音は出ないんだけど、本当におすすめです。速読じゃないんだけど、そのスピードで見るのおすすめです。とくにF-09Aで、おすすめ。

まとめ

F-08A が好きです。あの所作 F702iD とか、防水とかいろいろやってきた集大成が形になってるところが良いんですよね。あとサクサクなところ。

あと、F-08AもF-09Aも素性がいいというか、サクサクという基本をおさえてるのがいちばん良い所なのです。いくらすごい技があっても走れなくなったから選手生命を終了するサッカー選手みたいなもので、ドコモの端末はサクサク走れないのが多すぎます。そのなかで、そこを重視してるというのと、その割に普通の操作にクセがなくて*2、その上で、便利機能にクセがある(笑)っていうところには結構感心したりしました。

あとは、富士通はこのサクサクと多機能を維持したままで、フルキーボードのサクサク端末を出してくれたら面白いかなとは思いました。F-09Aはなんかね、あの妙に多機能なのに、テンキーなところに違和感があったりするのですよね...(笑)

と、とりとめのない1週間使っての感想でしたが、F-08Aがいいと思うよ!! って話でした。 あ、T も今度触ってこなきゃね。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

*1:SA702i と同じくらいサクサクなので、機種変更しても大丈夫だと思えた。

*2:ここがすごく気に入っています。