あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

第4章 Fじゃない他の端末も触ってみたら「ケータイ会議4」【F-09A】【F-08A】

件名のままなのですが、Fだけ触って色々書くにあたって、他の端末のことも知っていた方がフェアだ!! と思った。というか、今までのケータイ会議の経緯を見ていて*1、なんか仲良しチームできゃっふきゃっふしててけまらしいとか、新作ケータイを富士通さんにもらっててうまやらしいとか、まああったんですけど、個人的には他の端末の事も少しは思い出してあげてくださいと思っていたわけです。で、自分がはれて今回は仲間入りさせてもらって、かねての疑問を放置しておくのはおかしい!! ということで、他の端末を触ってきました。アキバのヨドバシとか行って各社端末を触ってみました。アキバヨドバシの素敵なスタッフのお姉さんとか、本当にありがとうございました。

これは、私が特にかなり古い端末からの仲間入りなので、ある意味ちょうどいいし、新メンバーで気持ちだけはフレッシュなので、まあちょうどいいかなと。

ちなみに、後ろで待ってる人に気兼ねしながら、ちゃちゃっと触っただけなので、お前は全然わかっちゃいねぇ!! って言われてもしょうがないです。が、まあ自分が違和感を感じている事をほっとくのがイヤダ!!w ということで、むしゃくしゃしてやった。でも、書いてみたらオンエアバトルのスタジオ観覧者コメントぐらいきもくなったので今は反省している

お約束

SH, L, N, P, T, HT, Blackberry の中に、F よりもすごいと思うケータイがあったら、あたしのところに来なさい。以上。

と言いつつ、まあ自分から向かって行ってみたわけですね。 T と HT はまだなかった。さわってみたけどごく短い時間だったから、それはちげーよバカ!! っていうのがあったら教えてくださいね...。

比較してみた!!

機種 個人的な感想 ×
N もっさりすぎて壊れてるのかと思った。なんか昔のNはどこへ...。触ったのはAmadanaN-06AとN-08Aかな。 デザイン的に挑戦しようという意識を感じたし、端末のデザインは結構いい。あと無線LANはエライ!! もっさり過ぎて困った...
P Pももっさりでびっくり。Nよりはましだったけど...。あとにこにこぷんとかが入ってた!w 一通り触った VIERAワンセグは結構良かったのと、スライド端末で画面に角度がつくのはいい!! もっさりつらい....
SH はまるひとははまる。ダメな人は全然ダメな印象 私は全然ダメというかありえない!! クセが強い!! NやPよりサクサク。一通り触った 液晶がやっぱりすごくきれい。かなりさくさく。 変換がヘン過ぎる!! あと、ヒンジとか、持ったときのフィーリングがあまり良くない。方向キーみたいなのが特殊すぎる!!
L 本当に店頭で操作してえーーーっ!?w て 声だして笑ったレベル DoCoMo用の端末をつくったことはエラい。本体に工夫の意図が見られたけどハマれなかった。でも何かのきっかけでブレイクしてオンエアされるかもレベル。次回に期待!! SHよりさらに独自すぎて、想い通りに操作できたらわらってしまったレベル
BlackBerry でかい。ちゃんと練習したらいい端末だと思う。トラックボールいいかも!! BlackBerryはやっぱりいろいろ出来そう。キーボードもなかなか。これもドコモに乗り込んで来たのはえらい!! でかい。かさばる。慣れが必要
F サクサクが本当に素晴らしい。けど、他社と比べたら肝心な所での詰めというかワキの甘さがやけに気になる。全部触った結果やっぱりF-08Aがいちばん好み サクサクが最高。あとF-09Aの全部入り感+サクサクは特殊かも F-09Aのスライドの裏ないわーはそうかも。SHほどじゃないけど、ちょっと我が道を行ってる感じがあるのと、独特のかゆい所に手が届いてない感がある。ワンセグとかはSHやPに負ける

TとHT はまだなかったです。

個人的にはもしDoCoMo端末に順位つけるなら...

L < SH < N < P < BlackBerry <= F-09A < F-08A (< iPhone) でした。*2
F-08A にGPS/Bluetoothついてたら、現段階では圧倒的だったんじゃないかな...。と個人的には思います。ただ私が重視するのは、さくさくです。わざわざサクサクだからという理由で、古いSA702i を使っていたような人間のきわめて独断と偏見による順位付けということは忘れずにお願いします...。ただ、私の狭くて少ない友人らが、昔はNかPで、最近はFかDって話してたわけですが、それが少しわかった。

Fのサクサクは他と比べると際立ちます。LとSHは特殊なフィーリングがあわず、Nは激もっさり、Pももっさり。とそんな。これらならFを選ぶなーという印象でした。そして 個人的には iPhone と併用かなーと。iPhone は他のケータイとのやりとりが最悪最低なのですが...、あのSafari のあとで、ケータイのフルブラウザ使えるほど我慢強くはないです...w あと Mac User で iPhone 持たないわけにはいかないw

それから、全部入り端末としては、F-09Aは正直、面白いと思いました。ただF-09A は他の端末とくらべるとデザイン的にちょっと残念なところはあったかも、あと画面に少し角度ついて欲しいかな、と思いましたが、これはカメラとの兼ね合いもあるでしょうね...。BlackBerry は本腰入れて遊ぶ or 本気メイン端末にするなら面白いですが、DoCoMo流儀にしたがうなら、F-09A (または、SH-04A) とかの方がいいと思いました。

NとPのもっさりはちょっと許容出来ないけど、こっちは逆にスライドの裏とか、細かいけど、気になる所に配慮されてる印象はありました。Pはちょっとキーが微妙な機種とかはあったかも。あと N-06A のやけくそなマルセイユルーレットみたいな動きはびっくりした。

SHに驚愕したし、孫正義SoftbankiPhone は実にいい戦略。

これまた、独断と偏見なのですが、iPhone を気に入るような人はSHとかシャープの端末がすごい気に入らないんじゃないかと思いました。変換が微妙なのはまあお互いある意味で共通なのですがw、SHのもったときに手に角が障る感じとか、蝶番のヒンジのところの独特な開き方とか、もう本当に想定の真逆を行く感じでびっくり。でも、これに違和感のない人は、これじゃないとダメなんだろうなと。FF3の魔剣士的な...。
で、そのときに思ったのです。SH、つまり SHARPはメインはSoftbank なわけで、本当にSHARP端末が気に入ってる人はそれだけで、Softbank にするメリットがあると思ったのです。で、シャープ端末に相容れなさそうな人が一番気に入りそうなのは、iPhone かなと。そんなことを考えると、孫正義はうまくやったのかもしれませんね。

まとめ

ひさしぶりにケータイいっぱいさわって来たよ!!

  • サクサク重視はF,
  • あの独特な感触が我慢できるなら, 液晶きれいでワンセグきれいでかなりサクサクなSH,
  • ある程度いいワンセグとかがほしいけどあまり特殊なのもいやな人である程度のもっさり許容できるならP
  • 無線LAN系の機能やデザインがいいのが欲しい人でもっさり我慢できるならN
  • チャレンジャーはL
  • ガジェッターBlackBerry

だなーと思いました。あと、何はともあれ、選べる自由がある程度あることは素晴らしい事です。メーカーもキャリアもエラいです。大事なことなので2回言います。何はともあれ、選べる自由がある程度あることは素晴らしい事です。メーカーもキャリアもエラいです。

それから、今はケータイは健全になった結果でもあるのですけれど、すっかり高い買い物になってしまっています。試着じゃないのですが、ある程度思う存分つかえたりレンタルとかが出来て、そのうえでケータイが買えてもいいと思った。体にあわない服を着てるのと同じくらい、体にあわないケータイを高いお金払って2年も使わないといけないのとかは良くない事だと思います。

良いケータイで、良い人生を。

*1:といっても2のころぐらいしかちゃんと見てないけど。

*2:順位厨乙