あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

第3章 micro SDHCと変換端子の装備を追加して「ケータイ会議4」【F-09A】【F-08A】

みんなF-09Aが好きだっていうんだけど、私の用途だとF-08Aしかあり得ないです。全部ケータイでやるのが好きな人にはF-09Aを、2台持ちの電話用途には、F-08Aおすすめです。私みたいなDoCoMoiPhone みたいな組み合わせの人には、F-08A は、今のところこの夏モデルでいちばんいいモデルだと思います。

お約束

SH, L, N, P, T, HT, Blackberry の中に、F よりもすごいと思うケータイがあったら、あたしのところに来なさい。以上。

あたしのところに来てくれるかたは kskmeuk.hatena※gmail.com までご一報ください。ただしイケメンに限るみたいなところを @ に直してくださいね。
*1

パワーアップ

さてさて、装備を追加してきましたよ。

micro SDHC 8GBを買った!!

東京は秋葉原が近くて、助かる。しばらく見ないうち*2に、アキバのSDカードがすごく安くなってて驚いた...。昔学生時代に買ったUSBメモリが4000円くらいで128MB だったのに、今日あきばお〜とかで買った micro SDHC が 8GB で 1700円くらいで class 6 買えて 驚いた*3。同じくケータイ会議チームのカイさんとかが教えてくれたんだけど、1GB単価で考えるとお得なのは8GBという話。だいたい、2GB が 500円 4GB が 980円とか...だったかな...w 16GBはちょっと高い。

容量的にもちょうど8GBあると良いと思います。16GBもいいけど使い倒してると先に電池がなくなるしね...。 F-09A は、カメラ周りはけっこうすごいので、容量が大きいのを買っておくのにこしたことがないです。
一方で、F-08Aは防水とかの都合、電池ボックスをあけないとSDHCカードを取り替えられないので、やっぱり大きめを買った方がいいです。

というわけで、今のケータイ 夏モデルは 8GB の micro SDHC カードがおすすめです。これでまた、いろいろ遊べます♪。

(追記) 初めに完全初期化しましょう。ワンセグ録画ができません。

簡易初期化で、自分が撮影した画像や動画は保存されるのですが、簡易だけだと著作権保護関連の都合で、ワンセグの録画が出来ません。一番初めだけは、micro SDHC カードは完全初期化しましょう。安い micro SDCH だったもので、相性とかなんとか色々考えてしまいましたが、現実はいつだって結構シンプルです。相手を疑う前に自分を疑いましょう。

ヘッドフォンジャック

ケータイ会議の立場を離れていう。どうしてヘッドフォンジャックもついていないケータイで、音楽や着うたを売りにする気になるのか。日本のケータイ電話に普通のヘットフォンジャックをつけないのは、理解不能だ。っていうくらい、納得がいかない。せっかく防水でも、あの平型コネクタやら、統合コネクタやらに変換アダプタをかまさないといけないのがイヤダ!! あの限り iPhone とは勝負にならない分野がひとつあるわけです。

Bluetooth は個人的には好きだけど、あれはやっぱり一般のものじゃないし...、本命のF-08Aにはついてないしね...。ただ、sonyの心意気というか、カイさんに教えてもらった sony のは結構よさそうで、思わずポケットにしまいそうになるくらい良かった。

せっかくドルビーモバイルとかついてるのに、あの機能を眠らせておくのはもったいない!! きわめて個人的な話題だけど、昔シャープのポータブルMDつかってたときにドルビーヘッドフォンをついているモデルをもっていて、気に入っていたのだ。その STUDIO モードで聴いている印象が、私の頭部伝達関数に近かったのか、いい効果だったので。なので、もったいないんです。音が自然に聞こえるあの機能はもっと評価されていい。

でもね、音を聴くためにはドコモ統合変換アダプタを買わないといけないのですよ...。

しかも要注意!!

最近のモデルの統合アダプタと、過去のモデルのイヤホン変換平型プラグは全然ちがうものなので、夏モデルから買う人は間違って平型のを買わないように気をつけましょう!!

大事なことなので2回言います。

最近のモデルの統合アダプタと、過去のモデルのイヤホン変換平型プラグは全然ちがうものなので、同じのが使えません。夏モデルから買う人は間違って平型のを買わないように気をつけましょう!!

「平型と統合を取り違えて買うのが許されるのは小学生までだよね」


...orz はい。ごめんなさい。まちがって、平型のを最初に買っちゃいました...orz orz orz


普通のイヤホンさせるようにしてほしいな... ほんと。コネクタつけてるとキャップとか痛みそうでイヤダ!! とくに F-08Aは防水なのでなおさら。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

*1:ちなみに、昨日アキバ行ったついでにTとHT以外は一通り触って来た... そのうち書く...。SHがすごく癖があるのもあって、孫正義さんが iPhone をほしがった理由がSHの端末触ってよくわかった!! これもそのうち書きます。

*2:Mac User になるとアキハバラとかどうでもよくなる!!

*3:ちょっとマニアックなことを書くと、Trancend と シリコンパワーの class 6 の micro SDHC をあきばお〜で買ったわけですが、どちらも無事認識されました。