あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

第2章 下ごしらえしてみる「ケータイ会議4」【F-09A】【F-08A】

本命だったF-08も頂きました。ちなみにどちらが欲しいかと言われたら 10:0 で F-08A を1ヶ月後に頂きます。

はじめに。

SH, L, N, P, T, HT, Blackberry の中に、F よりもすごいと思うケータイがあったら、あたしのところに来なさい。以上。

あたしのところに来てくれるかたは kskmeuk.hatena※gmail.com までご一報ください。ただしイケメンに限るみたいなところを @ に直してくださいね。

日本のケータイは「残念」。Webより残念。すごいのに残念だからなおさら。

ケータイのセッティングのデフォルト設定はそろそろパソコンみたいにシンプルな OS だけ入ってるほうがいいな、とiPhone以来思っています。

はじめから、たくさん入ってていらないものをおっかけて潰して行くのと、すこしづつ発見したりして積み上げて行くのだと、後者が圧倒的にポジティブだからです。そして、この機能は使わないんだろうなーと思って開発するのと、この機能をみんなにつかってもらいたいなーとおもって開発するのでは、クオリティもモチベーションも全然変わってきます。今、注目される androidiPhone については、まあそういういいところがありますね。GPSのない F-08A に地図アプリが入っていてそんな事を思いました。

ちなみにいちばんいやな想い出なのは WillcomW-ZERO3[es] です。機能はたくさんあるのに、ユーティリティからファイルマネージャから何から何まで追加しないと悲惨なダメダメな恐ろしい子でした。そのかわりキーボードは便利でしたが...。

とにかくケータイは初めからいろんな設定がされているので、逆に下ごしらえが必要です。

下ごしらえ

というわけで、F-08A と F-09A の 初期設定をいつものように変えました。内容とそのための呪文です。
MENUを押して数字をそのまま打って頂けると完了です。丁寧なやりかたは他の親切なおねーさんとかに教えてもらえると話しかけたりするチャンスが増えていいと思います。*1

以下はいずれも私にとっては必須の設定です。

1.iモードボタンの動作を iMenu の起動から iモードメニュー表示に修正
=> 共通: MENU 27352

2.キー操作音をオフに
=> (F08A):MENU 811515 / (F09A) MENU 811615

3.ATOK入力時の自動カーソル移動を「速い」にする (早撃ちの人におすすめ!!)
=> (F08A):MENU 8725 / (F09A) MENU 8745

4.マナーモードにする
=> 共通: # 長押し

それから、、F-09A の iMENU が折角タッチパネルもokなのにどういうわけか、 デフォルトがタッチ用の「アイコン」ではないのでそれも変更します。
iMENUの変更は手間だったので書いておきます。

iMENU
→お客様サポート
→3.各種設定
→その他サービス設定・確認
→iMENU設定

それから、F-09A は、横モーションでの起動をOFFにしました。横にしてやりたい事がけっこう多いときに違うのに起動されるのがストレスだからです。ヨコモーションにアプリをアサインするのはやっぱり左右両方つかえてこそのオプションだったんだなと思います。バッファが足りないのです。
ただよっぽど用途が決まっている人は、カメラ / フルブラウザ / ワンセグ / RSSリーダなんかがおすすめじゃないかなと思います。

ちなみに、今回の F の RSSリーダの出来がある弱点をのぞくとなかなかいけているので、今度書きます。この弱点はきっと @F応援団で解決できる問題です。

準備がととのったところでファーストインプレッション

First impression/泳げない魚/TODAY

First impression/泳げない魚/TODAY

ファーストインプレッション

拙いですが写真をどうぞ。サイズの違いが面白いです。

黒いふつうのケータイが伝説のサクサク名機SA702i, ひらべったいiPhone, ずんぐりしてむっちりしてるのが F-09A, 紫ですらっとしててかっこいいのがF-08Aです。ちなみに、8と9の数字からくる印象を考えると 8A と 9A の型番は逆じゃないかな.. と何回見ても思います。

906i くらいからのFOMAは縦に長い印象だったのですが、そのままの印象ですね。あと、F-09Aはみっしりというか、もっちりした感じがありますね。


ついで開いたときです。夏モデルは画面が大きい!! というか SA702i が小さい...orz w

キーのフィーリング

まずは薄さにこだわってシートキーなんかにしなかった 富士通 はえらい!!

F-08A

上の画像を見て頂けるとわかるのですが、私が F-08A が好きな理由にはこのオーソドックスでゆとりのキー配置があります。
SA702i がかなり手にしっくりあう形だったのですが、それとほぼ同じ寸法でラッキー、下のキーはおまけちっくな ワンセグと検索とMULTI がついて来ていて下に余裕があるのもいいところです。持ちやすくて、文字変換も賢くて、画面もでかくなって、いい感じです。気になったのは右で持ったときに、いちばん左上のMENUがときどきちょっと遠いかなーと思うくらいなものです。昔はMENUが真ん中キーだったからね...。その違和感が強いのかもしれません。待ち受けショートカットを直せばいいのかも。
このMENUの件はかなり強いて言ったようなあら探しレベルで、F-08Aはかなり気に入っています。

F-09A

一方で、F-09A はキーがもっこりでキーの感触はいいのだけど、ちょっとキーがみっちりで狭いです。そして、キーの下に遊びがないのが辛いです。持っただけだとわからないのですが、右手持ちだと「#」 左手だと「*」のキーが打ちにくいです。あとサイドキーがへんなとこについていますね...。

正直なところ、特に私みたいに左打ちの人には、F-09Aは地雷になる可能性があります。スライドヨコモーションは左手一本でとてもやりにくいのがひとつ。
そして、特に厳しいのは 左下の「 * 」 のキーがすげぇ打ちにくいです。本体の重心重量とあいまって、支えがなくなる感じで、すごくフィーリングと安定感が悪いです。このキーは大小切替と濁点半濁点を司っているので、結構出番があるのです。これが、左で持ってるときはかなり打ちにくいです。内角攻めに弱いバッターの気分です。本体の下側に遊びがなさ過ぎなのです。これがしんどいかどうかは、特に人差し指の来る場所が重要みたいと参謀と話しててわかりました。


本体の裏の指紋認証あたりのところに人差し指がきてささえるスタイルの人は大丈夫。


ところが、このように、本体をつかむ感じになって、人差し指も反対サイドに来る人はかなりしんどいです。本体の重さと、スライドの動作の都合と、画面に角度がついていない事とがあいまって、あんまりすっきりしない感じです...。私がスライド空けたときの手がちょうどこのポジションになってしまうのです。とくに手がでかくて指が長い人の方が、F-09Aとフィーリングが悪いみたいですね...。

私、細かいなー... と思ったんだけど、全部手でするんだから大事な事なので、ちょっと詳しく書きました。

ケータイで最も使う機能はメールとかと文字入力だと思うので、ここはなるべく持って触って試した方がいいと思いました。

サクサク感

これは驚いた!! F-09A も F-08A もゴッドスピード神速 SA702i と同じくらい速いです。多機能でこれは正直凄いです。
F-09A は、画面の遷移とかで F-08A よりちょっと遅いですが、どちらも速いです。F-08A のほうがシンプルな分だけちょっとだけ速いですね。

まとめ

今回は下準備です。
普通につかうときの基本について、特に入力のフィーリングとサクサク感っていうのは、運動をやるときの下半身みたいなもので、ここがだめだと、上のレイヤーでどんなに素晴らしい機能が動こうが残念な感じになるのです。

コメントやアドバイスやクエスチョンやリクエスチョンがあったら、どしどしお寄せください。
次回はたぶんデザインと質感についてとか書く予定です。

当初の設計と逆に、若い人や女性にF-09A が、男性にはむしろF-08A のほうが便利だと思うんだけど、なかなか賛同者がいない!! ...orz

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

*1:運試しにマクドナルドでライターなくしてみたりするのもいいかもしれませんね。