あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

第拾弐話:奇跡の価値は / 今週のお題:「好きな音楽」: Aphex Twin

どんジレ企画( id:hrkt0115311 ) による、今週のお題:「好きな音楽」ももうすぐ折り返し地点。
もうすぐ折り返しの第12回は Aphex Twin

先に結論から言います。偏愛でもなんでもなくて、こいつ, 天才です。

この奇跡的な才能の価値はプライスレスと言わざるを得ない。買えるものはマスターカードで。私には先立つものがありません...orz

さて、Aphex Twin 「テクノ・モオツァルト*1」と言われるくらいな才能の持ち主は、顔が怖い!!
Richard D James AlbumRichard D James AlbumRichard D James Album

怖いので3つ並べてみました。

断る力 (文春新書)断る力 (文春新書)断る力 (文春新書)

なんとなく並べて断っておきましたが、Aphex Twin を断る義理はない。むしろウェルカムである。そういえばこないだ品川のビジネス街の本屋にいったら、本当にこんなありさまで、勝間著書平積み選手権で驚いた。

どうせ並べるなら Aphex Twin ならべればいいのに。

1曲選ぶなら、名曲すぎる Xtal


ねこぢるさんの葬送曲だった...はずですね.... (´;ω;`)ブワッ
あと、Girl / Boy Song とか、好きだ!!

一枚選ぶならやっぱり Selected Ambient Works 85-92

Selected Ambient Works 85-92

Selected Ambient Works 85-92

Aphex Twinmy bloody valentine は 誇張抜きで20年先まで言っていたのだなぁと思います。

あとは、

Drukqs

Drukqs

このアルバムも好き。とちゅうの穏やかな曲*2と、全開の曲の対比が面白いのです。

AutechreAphex Twin だけは、なにかがちょっとオカシイ...

特に Aphex Twin の一部の PV は... 違う意味ですごいので、怖いものみたさでどうぞー...
YouTube

*1:小林秀雄風に書いてみた!!

*2:コッポラのマリー・アントワネットでも使われた曲