あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

第壱話:ジレ、襲来 / 今週のお題:「好きな音楽」: スーパーカー

というわけで、どんジレさん(id:hrkt0115311) の無茶振りな期待にたいして勝手に自爆したエントリをあげないと、早くしろ、手遅れになっても知らんぞーっ! ってなって、最終回間際でありがとうありがとう言ってるはめになる!!

私たち世代で、ちょっとヒネた音楽好きなら、わりと、くるりスーパーカー, そしてナンバーガールはさけて通れない道だったよ。というわけで、今週のお題:「好きな音楽」は、どんジレ襲来で、どんジレに敬意を払って、第1回のスーパーカーの想い出。ライブの想い出と、そして、スーパーカーから好きなアルバム1枚と、1曲選ぶならこれ!! を書いたりしてみるテスト。ちなみに、てめぇは全然わかっちゃいねぇも、お前とはうまい酒がのめそうだもどっちも歓迎。自動車に跳ねられたけど無事だったので、テンションが高いとはいえ、あと25回の長丁場なんだぜ。

スーパーカーRSR in EZO '03 と STUDIO COAST*1で見た

スーパーカーはライブがすごいいいかって言ったら、当時はそうでもなかったところがある。演奏がすごくうまかったわけじゃないからね...。いつかのNHKの音源とかはけっこうカオスだったし、Lucky の ミキちゃんのボーカルひっくり返ってるし。
ただし、あべこべな才能の固まりだったバンドが本性を現しだしたら、とんでもなかった。
オリンピックに出られるタイプはすごい努力して狙って狙ってやっと出られるタイプか、生まれつき負け知らずの天才みたいなどっちかだと、為末大先生が著作の仲で触れていたのだけど、スーパーカーは常識はずれの才能で突っ走ってたバンドだった、努力してないわけじゃないよ。
ノリノリの流れを作り出すわけじゃなくて、一撃で空気を変える飛び道具があったバンドだとは思うんだよね。
Vo.のナカコーが何故か不思議な曲をつくり、ギターのいしわたり氏が何故か素敵な詞を書いて、ベースはお人形さんみたいにしか弾けないけど、お人形さんみたいにかわいいようなフルカワミキちゃんが歌自体はうまくなくても、天然全力天才声を発揮して、コーダイが淡々と仕事するそんなバンドだった。

RSR in EZO は、普通にいい時間帯にSun Stageに登場して来てSun Set に向かってstrobolights をやってたのが印象に残ってる。私はナカコーがぴこぴこしだしてからの方が好きだったのもあって、そういう印象が強いです。

STUDIO COAST の方は、まあその、

LAST LIVE 完全版 [DVD]

LAST LIVE 完全版 [DVD]

これね。全体のセットリストはこちらから。
最初の WHITE SURF style 5. と 最後のKARMA , TRIP SKY と終演後の特殊効果はかなり覚えてる。このライブはすごくヘンな空気だった。たぶん最初にWHITE SURF style 5. やらないと後からではできない感じだったと思うよ...。何か、胃が痛いようなライブだったんだよね。

スーパーカーくらい 1枚 1曲を選ぶのは難しいバンドも珍しい。

1枚

Futurama

Futurama

つかみどころがなさ過ぎて、スーパーカーの一番いいアルバムってなったら、すごく難しい。けど、これ。

違いが楽しいバンドではあるけど、全部のアルバムが全部ちがうからね...。だけど、通しで聞いた回数が多いのは、Futuramaで、次がHIGHVISIONが、私の場合かな。HIGHVISIONの方を気に入る人が多いと思うんだけど、STROBOLIGHTS のアレンジがシングルの方がかっこいいので残念なんだよね。それよりも全体を通して聞きやすい Futurama の方が好き。ピコピコよりロックよりが好きな人は、1stからたどった方がいいよね。
で、私はピコピコしてる方が好きだ。シングル曲は本当に全部よくてアルバムよりシングル曲で捨て曲なしがスーパーカーなのだけど、Walk Slowly => Sunday People 聞きたくなるときもあるし、OOKeah!! 冒頭と、Flicker *2 はすごくかっこいいし、OOYear!! の MOTORBIKEもすごくいいとか、アルバムに必ず隠れ名曲が入ってる。Futurama なら、 Easy Way Out かな。
あと、ピコピコ以前のスリーアウトチェンジがだめかというと、PLANET も LUCKY もすごいし、いい意味での1st っぽさ満開でこっちが照れるくらいだ。でも、これを聞いたことがあると、チャットモンチーの赤いアルバムと恋愛スピリッツがね、ああ〜ってなるよね。

あといつかのB面のlovesong とかも名曲だったよね。

1曲

Strobolights

Strobolights

それでも、他の曲は多分ほかのバンドがトリビュートとかでやってもサマになると思う。そんななかで、フルカワミキがボーカルしてる曲はやっぱりスーパーカーじゃないといやで、strobolights だけは、スーパーカーじゃないとだめだったし、この曲を聴きながら、石狩に夕日が沈むのだけは忘られそうにないのです。

YouTube

*1:みんなageHaっていうあの場所

*2:名曲!!