あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

眠れる時間と寝具を大事にしよう「今週のお題:眠りについて」

ここのところ、ずーっっとベッドを買おうと思っていて、こないだついに無印良品の脚付きマットからグレードアップしたベッドを買ってタイムリーだったので書いてみる*1。「今週のお題:眠りについて」。
おおよそ、人生の1/3 くらいは寝てるわけなので、もっと眠れる時間を大切にしたら良いと思います。人生の1/3 は寝てるんだから、もっといいマットレスを買った方がいいと思って、ちょっといいベッドを買いました。日本で買うとちょっとベッド高いですよね.....。

行けるなら、掘り出し物に出会える可能性があるのは、COSTCO (コストコ) や、大塚家具、あと島忠や、青山の丸八真綿ででてるアウトレットなんかもいいですね。
それから見に行くのなら、シーリー(青山)、サータ(渋谷のそばの六本木通り)、シモンズ(銀座)の 3S と言われるメーカーショウルーム。大塚でお得感のある、キングスダウン。とか、あとはアイシンでつくってるやつとか、ドイツのとか、フランスのとか、あとテンピュールのとか、実にたくさん出てますね。

マットレスを重視しよう.

フレームはある程度ただのインテリアですが、人と触る境界になっているマットレスは重視しましょう。
高いものはやっぱりすごいんですが、それはそれとして、お気に入りを見つけましょう。うちのお気に入りは Serta の Perfect Sleeper とか、Sealy の Japan Premium あたりの中ぐらいのところに落ち着いて、縁があって、円がなくてw Sealy にしました。あんまりふわふわだと落ち着かず、固すぎると面白くなくといった風情な印象の私です。ちなみにざっとの印象ですが、シモンズはこれよりちょい硬めな印象で、キングスダウンは少し柔らかめ。我が道をいく低反発テンピュールペディックとかそんな印象でした。

ひとつ重要な事があるとすると、必ずお店とかでマットレスに寝まくってみることが重要だと思います。
それから、お得な面でいけば、シングルサイズのマットレスと、あとUS規格のマットレスはわりとアウトレットとかでることもあるので、運が良ければ安く買えますね。フレームとかも展示品処分とかで、安かったりします。


とにかく、マットレスがよいと、腰とか背中とか肩とかによさそうなのと、ぐっすり寝て朝すっきりできるのがいい感じです。たくさん良く眠って、起きてる間は快活に過ごしましょう。それから、あとみんなちゃんと寝ましょうね...

あと、お約束ですが、無印良品さん、脚付きマットレスをソファーみたいにできる背もたれキットみたいなやつ欲しい!!

以上、悪い奴ほどよく眠るでした。

*1:うちはちなみにシーリーの中ぐらいのにしました。