あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

「押ささる」は便利な北海道弁

ボタンとかが不意に、自然に故意じゃなくて間違って押されたりする事を、ボタンが「押ささる」とか言うんですよ。北海道民w。裏うつりするペンで、テーブルとかにインクとかついちゃったときとか、「書かさってた」とか言うんですよ。「なまら」とかより、はるかに北海道弁なんだけど、あんまり知られてないんだよね。

で、こんなささいな方言の「押ささる」に道民のメンタリティが色濃く反映されていて...

  • しょうがないことだ
  • 自然のことには刃向かえないし刃向かわない
  • 俺はわるくないっていうか、俺のせいじゃない
  • でも、面白ければいいや。

と、まあ道民根性丸出しというか、あきらめが肝心というか、「なんもさ」とかよりも、はるかに道民気質をね。反映してるわけですよ。サイコロで6出ささっちゃったから、夜行バスのらないと、しょうがないわけですよ。※ただしイケメンに限っても、ヤスケンは変態なんですよ。

と、かなり故郷の方っぽい味のラーメンを食べて、なんかそんな気分。

追記

id:ichan さらに「このペン、書かさる?」「この部分って押ささる?」のように、物にそなわる能力や可能性も表わすこともあるような? いずれにしても物や行為に、自分が抗えない能動的な人格のようなものを認める表現という印象

ありがとうありがとう!! いいフォローかついいまとめすぐる!! ichan++