あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ダイ大はやっぱりポップ大 : ドラゴンクエスト―ダイの大冒険

こないだ、漫画喫茶に行ってすっかりエンジンがかかってしまって、どうしても読み返したくなったので読んだ。ダイ大ですが、やっぱりポ大だとおもうくらい、ポップさんかっこいいよポップさん。

ドラゴンクエストダイの大冒険 も、どちらかというと少年漫画の流儀にのっとってちゃんと書かれた漫画なところが好きだ。
あと、キャラそれぞれがけっこうきちんと立っていて、そのうえでストーリーの構成とかを今改めて読み返してみると、キャラとストーリー構成と伏線回収がほとんど完璧になっていて、すごいなーと思った。原作が別とはいえ週刊でやってたので、かなりタイトな仕事だったと思うんだけど、綺麗に各ストーリーや要素がリンクしてて、感心したし、登場人物のキャラの気持ちがすごくよくわかる漫画だな...と。中盤から終盤にかけての流れは本当にすごいし、少年漫画の流儀でかつ、本当にドラクエの流儀にも則っているのがいい感じだなーとそれにも感心した。型を守って良くなったというか、そういうのすごいな、と。


はじめはへなちょこだった魔法使いポップと勇者ダイとで、ラスボスとたたかうところのシーンは秀逸だと思う。