あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

大企業はほ乳類で、ベンチャーとかは昆虫とかは虫類とか変温動物

いくつかのエントリを見ていて何となく思ったというか実感としてあるというかそんな事です。

おんなじ会社でも大企業は図らずも維持コストもでかい代わりに恒温動物みたいなことができるほ乳類的なところがあるんだよね。
一方で、ベンチャーは例えば昆虫みたいに、体のサイズや維持コストの割には図抜けた能力を持っていたり、は虫類っぽくある一点において異常なストロングポイントを持っていたり、もしくは、寄生虫的だったりするところがあるよね、と思った。

そのかわり環境やなんかで寒かったりするちょっとおかしいところあったらころっと死ぬし、わかりやすい弱点があったりするし、変温動物っぽいところがあるなーなどと、深夜の戯れ言。