あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

vim 派に改宗してみた。

emacsvim かは、初めにつかいかたを知ったのとか、そのときの師匠の影響とかたぶんいろいろあるのだろうけど、何となく興味があったので、vimに乗り換えてみました。いままでは大学のときにemacs だったので、そっちだったのだけど。いやどっちも好きで vi の方はあんまり使い方をわかってなかった。
で、Unix系とかBSDのOSって、emacs 入ってないことがあるけど、vi はだいたい動くんだよね。それで、vi 系の方も知ってた方が便利かなというのがひとつ。レンタルサーバかどこか忘れたけれど、emacs が入ってなくて、viできると便利だったんだ。

で、vim すごい変わってるけど、なんか、

そんな、私には vim いいかもとは思ったさ。Esc が遠いのだけがいやだけど、dとかyとかpとかwとかbとかgとかけっこう便利ですね...

追記:
> KoshianX ESCはCtrl+[で。
知らなかったwww ありがとう、ありがとう!!! Windows もさ 半角/全角遠いよね。*1

*1:Mac はJIS派だったけど、KeyRemap4MacBook があるから次からはUSでもいい♪