あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

貧乏性な人のための図書館有効活用法全集

小林秀雄全作品〈15〉モオツァルト

小林秀雄全作品〈15〉モオツァルト

興味があったけど、未読だった小林秀雄のモオツァルトをようやく読んでみました。自分の好きなことをこんな風に書けたら幸せな人生だろうな...、としか..orz。

図書館使う奴って、何なの、馬鹿なの、死ぬの? とか、いろいろな議論があるし、一方でここで書くなゴルァって言われるかもしれないけれど、せっかくあるものはもっと使われるべきなので書いてみる。図書館では全集を借りよう。図書館のありがたいところって全集があるところだと思うの。特に私のようなセコいタイプには。

比較的、全集って借りられてなくて、借りやすいからありがたいのです。しかも、なかなか、買いにくいし。

それから、やっぱり全集になるような本って知ってはいるけど、まだ読んだことが無い名作っていうのが冒頭のようにたくさんあって、それらをごそっと借りられるので、思い切って手を出すのによいと思います。その上、図書館なので、期限付きなのがまた良いところ。期限が無かったら借りても挫折しそうとかあるんだけど、あんな重たいの借りたんだから読まないと損だーって、それが私にはちょうど良いのです。セコい。我ながら....。

というわけで、タイトルはちょっと釣りというか、すでに答えでした。ごめんなさい。