あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

お厚いのがお好き? で読み解く Xcode

お厚いのがお好き? - Wikipedia

Apple MacBook 2.0GHz 13.3インチ MB466J/A

Apple MacBook 2.0GHz 13.3インチ MB466J/A

男: いやぁ、ついにMac を買っちゃったよ♪。
女: すてきですね。
男: ああ、もちろんMailにSafariでネットを楽しく使えるし、iLifeだって入ってるからね。iPhotoで撮り貯めた写真を楽しく見られるんだ。
女: それにー、iPod も便利ですよね。
男: ははは、僕の場合はiPhone だけどね。
女: えー、iPhoneももってるんですかー。すてきですー♪。
もちろん、Mac を持ってて、iPhone を持ってるんだから、
Xcode を使ったことはありますよね?
男: え、え、Xcode?
僕の愛車の日産の、X-TRAIL なら知ってるんだけどね。この番組は日産自動車の提供です*1。はは...はは。。

白井さんの部屋

白井:Macをお持ちのみなさんなら、もちろん一度はXcodeを使ったことがありますよね?
え? ええ!? ない!?? なんと、嘆かわしい.... Mac を持っているのに、Xcodeを一度も使ったことがないなんて、
それは、林檎をかじったときに、本当に歯茎から血が出るくらい哀しいこと。
 Macを持っているのに、Xcodeを使った事がないなんて、あなたは人生の1/25を損している事になる。
 それでは、今日は、一部のマニアの間に絶大な人気を誇った「お厚いのがお好き?」という番組で、
Xcode を読み解いてみましょう。

第1章 お厚いのがお好き?

お厚いのがお好きは、かつてフジテレビで放送されていた番組で、
あなたは気付いているだろうか。私たちの周りに貴重な知識の泉がある事を。ニーチェも、カントも、キルケゴールも読まずに人生を終えるなんてもったいない。さあ、活字の闇を彷徨いなさい。厚い本の世界を」というナレーションではじまる不思議な番組で、強引な解釈でむずかし〜い本を読んだり手に取ったりするきっかけになる番組で、
特に、

  1. カメラで読み解く、キルケゴールの『あれか これか』 (2003年7月10日放送)
  2. 花火で読み解く、ハイデガーの『存在と時間』 (2003年7月24日放送)
  3. お厚いのがお好き?で読み解く、レイ・ブラッドベリの『華氏451度』 (2004年3月18日放送)

などに至っては、とくにid:kskmeuk によって、勝手に高く評価されている。

第2章 Interface Builder

やっぱりMacと言ったら、素敵なUIやルック&フィールに心を引かれることがみなさんも多いことと思う。
Xcodeの Interface Builder があれば、みなさんも比較的おなじようなUIを実際につくることができることをご存知だろうか?
Xcodeを使ったことがなくても、Keynote で資料をつくったことがある人なら多いだろう。Keynote では、オブジェクトを整列させるのに、便利なガイドラインが表示されるが、Xcodeでもボタンやラベルの配置において、同様のガイドが表示されるのだ。
こんなふうに、憧れていたものを、手が届くように説明するのはまさしく、お厚いのの得意技♪。

第3章 Objective-C

ここまで読んでいるあなた、そうです。この文章をつきあって読んでしまっている、そこのアナタなら、なにがしかのコードを書いたことがあったり、Objective-C の見慣れないコードを見たことがあるかもしれない。はじめは面食らうことがあるかもしれないけれど、オブジェクト指向にふれたことがあって、実際にCっぽいコードを書いたことがあるあなたなら、大丈夫。タイトルだけで恐ろしいと思っていたドフトエフスキイの「罪と罰」を手に取ってみたら意外とサスペンスだったのと同様に、実際に、手を動かしてみると、Objective-Cを書くのも、はじめは「罪と罰」の"ラスコーリニコフ"のように、登場する名前や書かれ方が見慣れないものでも、NextStepから始まる物語の奥の深さに徐々に引き込まれてしまうはず。

再び Bar にて

男: へぇー。Macで開発って考えたことも無かったな。
女: しーかーもー、開発環境は普通に無料でついてくるんですよ?
男: そうかー、じゃあ僕も "Hello World!!" からはじめて見ようかな。
女: そうですよ♪ iPhone だとGPSを使ったプログラムを開発することも出来るんですよ。
男: よーし、じゃあその前に、GPSナビ搭載の僕の日産のX-TRAILでドライブして、一緒に X行動してみようか?
女: あー、ごめんなさい。私、今日は友達とココアと一緒に Python お料理する約束をしてたんでした。
 この番組は日産自動車の提供でした。*2

ちゃーらーららーちゃららららーらー

id:kskmeuk がぼろぼろになるまで読み込めなかったヒレガス本を誰か1名にプレゼントしたいのですが、まだ読むので、欲しい人は買ってあげてくださいw

Cocoa® Programming for Mac® OS X

Cocoa® Programming for Mac® OS X

再放送して欲しい、と思う番組ほど再放送しない日本の不思議。

お厚いのがお好き?

お厚いのがお好き?

*1:お約束

*2:こちらもお約束です