あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

VMWare fusion の仮想マシンでイーモバイルが直接

Intel Mac 使いならみんな大好き VMWare fusion ですが、USBモデルでちょっと変なことができて、LANで公開サーバ立ててるときはちょっと便利な小技。LANはホスト、USBモデムをゲストで使います。

  1. ホストのMacは普通にLAN をつかって接続
  2. ゲストのWinXp 他は、イーモバイルのUSBモデムを仮想側で直接認識させて、直接接続させる。

そうすると、1はLANにプライベートでつなげて、2のゲストは外からアクセスしてる状態になって、チェックがすごい便利。
メッセしてる相手に外から見えてるかを学生時分にはよくやったもんですね。