あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

昨夜の夕食 我が家でひいきのおかかえイタリアンで、 豚肉と小松菜のトマトパスタ


iPhone でとった写真はなかなか色が好みの感じででて好きです。ブレとボケはしやすいけどね...。*1

うちでひいきにしているイタリアンレストラン、猛烈手作り君台所による自作です。見た目がそれっぽいのでup。3人分で500円かかってないくらい。イタリアンはわりと安くて、おいしく出来てよいね...

材料

  1. ヨーカドーで買った豚ロース 100g 88円
  2. 同じく小松菜 180円の 40% off のをさらに半分だけ使った
  3. カルディで買ったイタリアのトマト缶詰 99円
  4. スパゲッティ 500g で150円くらいのやつから ひとつかみくらい.. 数十円?
  5. 塩こしょう 少し
  6. コンソメ 少し
  7. オリーブオイル 少し
  8. にんにく少し

調味料の類いは、ちょっとずつです。にんにく/トマト/オリーブオイルがあれば、いろいろなことがまあ何とかなると思う。。

手順

  1. 鍋にオリーブオイルとにんにく少し入れて、塩こしょうした豚をさっと焼いて、小松菜もソテー的にします*2
  2. 小松菜を逃がして、トマト缶を投入して煮ます。塩こしょうとコンソメで味を整えましょう的なことをしましょう。味見が料理をうまくする秘訣です。鉄人陳健一でさえ、そういっていました。だから、まあそうです。お好みでケチャップで調整するのもよいと思います。
  3. 並行してパスタをゆでます。まあ袋にゆで方はかいてあると思います。パスタをゆでるときは気持ち多めに塩したほうがおいしくできると思います。
  4. パスタを取り出したら、できればバターかオリーブオイルを少し、あとお好みでバジルやパセリの粉末なんかをあえるとおいしかったりしますね。
  5. お皿にもって、トマトと肉、それから小松菜を乗っけて、お好みでチーズかけて出来上がり。

値段の割にはおいしかった。イタリア料理は赤と白と緑でつくると見栄えもしてよいですね。アスパラとミニトマトなんかの組み合わせも乙です。

というか、俺、乙。と言って差し支えないレベルだと思うwww

補足

料理をしながら、同時に片付けるのがすっごい重要。料理が出来たら最後に使ってた器具以外は同時に洗われているのがいい段取りだと思う。*3

それから、ここでもっとこうした方が(゚Д゚)ウマー っていうのがあったら、教えてくだしあ。

超蛇足でトラバとばすほどでもないのだけど、へじ師匠はもっと料理ウマーです。

*1:あと、やっぱり時々ダイアリー編集からの写真のupdateとまるね... 3度目でやっとupできた..

*2:焼肉以外はかたまりで焼いて後から切る方がおいしいと思う。

*3:うちの父上が土建屋で段取りが悪いと叱られたのもあって、そういうのは気を使うのです。