あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

VMWare fusion 2.0.1 なら Ubuntu 8.10 がちゃんと動く。でUbuntuに発展にあわせて雑感とか

ちなみに、MacBook Kuro 最終のひとつ前モデル*1なのですが、Ubuntu 8.10 が、VMWare fusion 2.0.0だといろいろちゃんと動かなかったのですが、それが解消されたみたい*2。あとUnityも動いて、これはすごいというか、どちらかというときもいw。もっとも 8.04 がLTSなので、サーバにする用途だとあわてて乗り換える必要もないかと思いますが...。


ですが、どうもUbuntu って最新を試してみたくなるところが個人的にあるんだよね。こんなに短期でどんどんすごくなるOSを目の当たりに*3しているのは幸せだとは思います。日本語にしたときにもパスは"デスクトップ"とかじゃなくて"Desktop" でよいとは思いますが... でも、これはすごいよねぇ。
昔、音がでねぇ.. ALSAもってこいとか、ミレニアム Matrox様のドライバが異常ですとか、そんなのざらだったしね。それで、楽しんで強くなったというのもあるけれどさ...。今や3Gモデムまで直で行けるとかで多いに驚きです。NetBook とか Windows 入れる意味はないと思うけれども、そこが日本的というか...、現実をある意味見ているというか。で、いいんだけど、ちょっともったいない。*4

最近、ちゃんと勉強*5しないと強くもなれないし、きちんと楽しくなれない気がするんだよね。毎日笑って生きたいナ。となっている部活の人たちほど練習を厳しく考えてやってるもんだったりする。

*1:2次キャッシュがちょっと大きいやつ

*2:最新のMacBookとかもってるひとのことなんか、し、知らないんだから!! でも羨ましい。

*3:Ubuntu伝説w

*4:WinならNetBook で,Chromeって利点は今のところあるけれど..

*5:自分が好きでやってたら、気がついたら強くなってたがやっぱり理想