あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

〜であるという立場を離れて言う。

男塾塾長であるという立場を離れて言う。わしが男塾塾長 江田島平八 である!!

っていうくらい、もう「梅田望夫さん」は、はてなのことを語るのには、離れられない立場だし、離れて言うのもおかしな話なのだと思います。これを、せめてはてブコメで書かれた。もしくは、私、はてなの取締役だけど、から始まったら、面白かったのに...。または、実は増田でだったらな... というのがひとつ。せっかくはてなの取締役なんだから、ダイアリー以外も使えばいいじゃないんかな。と。みんな、以外とツンデレだけど、それでもはてなを好んで使ってる変わった人が私も含めて多いわけですし。。。取締役なんだからね、使って欲しいよね。

私たちはWALKMANを逆さまにもつ取締役よりはゴール裏でサポーターにまざってコールする取締役のほうを素敵だと思うよ。*1

それから、今回は感想がもうひとつあって、私もはてブコメで変な事書いてばかりいるから、少し自重しようと思うのですが、その昔、母の本棚にあった大人向け少女漫画に、でてきた少女が、
"悪い人たちには自由があって、私たちにはないの?"
というのを何となく思い出すことがはてブネガコメ問題ではありますね。

わからないで悪い事してるから、許されるのではなくて、それは実は最低の事だってわかる必要があるな、と、自戒こめて。

ちなみに、私がついぞぶこめを書いてしまうのははてなハイクがさきで、そのあとではてブ使うようになったからさ、ひと言書かないといけない気というか、損な気分がなんかね。。。まあ馬鹿です。私も。

参考:
Mochio Umeda on Twitter: "はてな取締役であるという立場を離れて言う。はてぶのコメントには、バカなものが本当に多すぎる。本を紹介しているだけのエントリーに対して、どうして対象となっている本を読まずに、批判コメントや自分の意見を書く気が起きるのだろう。そこがまったく理解不明だ。"
ひろゆき「2ch管理人であるという立場を離れて言う」
梅田さんのつぶやきに反応してみる - 元・恵比寿でインターンする大学生のブログ

*1:以前、小飼弾さんの匿名の方が特権ってあったけれどそうかもね。と今回実に思った。