あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPhoneアプリの下克上 / NatsuLiphone くおりてぃたかかったー

タイトルは大げさなのですが、iPhone のアプリでレギュラーの入替がちらほらあったので書いときます。もちろん無料ばかりです。とにかくだ、Twitterする人で、iPhone 持ってる人は NatsuLiphone はインストールしてしまうべき。これは良いものですね。これがあるなら、iPhoneTwitter できる。

駅探 -> Y!路線 (電車乗り換え案内)

Yahoo! 路線情報がアイコンがかわいくなって、中身も良くなったと思う。駅探が無料が終わってしまったのと、前にも書いたけどiPhone自体の日本語入力が良くなったので、駅探のメリットが少し薄まった気がするのです。
Yahoo! 路線情報ですごいのが、GPSつかって近くの駅を探す機能がね、自転車乗りとしては便利かな...と。Yahoo! 系のアプリは現在地取得機能は結構頑張ってると思います。

LDR touch -> AeroReader (Livedoor Reader)

昨日書いたけど、AeroReaderがメインになりました。タップタップタップの快楽に負けた。。。記事がたまってて斜め読みのときはLDR touch、たまってないときはAeroReader みたいな使い方をしています。

Twitterrific -> NatsuLiphone (Twitter)

http://iphone.natsulion.org/ が、これまたすごい出来。私はMacTwitter しているときはブラウザで十分なのですが、iPhoneSafariでも、Twitterrific もいまいち座りがわるかったのだけど、NatsuLiphone はよい出来です。Twitterrific にあらゆる面で勝っていると思います。
特に素晴らしいのが、

  1. Friends の見やすさ。
  2. Unreads の見やすさ。
  3. @reply へのリーチのしやすさと見やすさ。


正直、完璧だと思う。やっぱり自分で使うものをつくってる人はすごいし、気が利いたものができるよね。。。
NatsuLiphone 1.00 (Twitter client for iPhone/iPod touch) が AppStoreで公開されました! - @takuma104 log

Wikipanion -> Wikiamo (Wikipedia)

ここは、まだ使い分け状態です。ランダム機能とSafariから違和感のない見た目だけど、ところどころ雑なWikipanion、一方で、日本刀とかF1みたいな 印象のWikiamo です。意図があってみるならもうWikiamo しかないね。Wikipanion はザッピング専用になった。

あと面白そうなのを3つ

TinEye Music

アルバムのジャケット画像をとると、何故か検索してできる!! で、YouTubeiTunes の案内をしてくれるアプリ。ちなみに、DE DE MOUSE の Tide of Stars でさえ認識した。どうなってるんだろう...

JellyCar

こういうゆるゲーが好きなので。脱力感満載の曲も絵も好き。あと、ぐにゅぐにゅのメニュー画面がかわいいね。

MazeFinger

こっちは急ゲー。ちょっと面白いけど、Q? が、この上を行きそうなものをきっとつくると思う。Lumines とは言わないから、Rez みたいなの出ないかな。

自転車乗るとき用の自分用 GPS アプリをつくりたい

こちらはちょっとずつ着手しようと思ってます。