あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPhone にインストールしたアプリ 無料ばかり編

iPhoneにインストールしたアプリ - Hikou Kairo
すごい! たくさん入ってるなー...。私はセコなので、基本的に無料のアプリばかり入れているのですが、それなりにまとまってきたので、よく使っているものを一挙紹介。先着10万人まで無料とか、AirSharing みたいに、限定付きで無料だったとかも入ってますが、そこはキニシナイ。

神に近いレベル(良く使う)

Wikipanion 今はWikiamo か Eureka をおすすめ。

これは、文系的なヒマつぶしになる。関連リンクをたどるのも、ランダム表示をたどるのも面白いですね。

Calc 10

Calc 10
これは、Appじゃないのだけど、すごく面白い、理系的なひまつぶし。画面にBookmarkしとく価値はあると思う。*1

Bloomberg

こうなったら、下がるのを見るのもマゾ的に楽しいかもしれませんよ。あ〜あって感じだけどねぇ... UIがかっこいいから好き。通信があやしげなのが直ってほしい。はじめから入ってる株価と使い分けが便利。

LDR touch 今はAeroReader を漬かってます。

Livedoor Reader専用iPhoneアプリ、「LDR touch」をリリースしました。 - 24/7 twenty-four seven
これがすごくなかったら何がすごいって感じです。ちょっと落ちやすい気がするのだけど、MacSafariで使ってるときに負けないくらいの快適感はあります。ありがとう、ありがとう。LDR touch だと、RSSは全文送ってくれる方が助かりますね...

Remote

Apple TVとか、AirTunes してるひとには神アプリ。そうじゃないひとには... 何の役にもたたない...かな。Safari Mail SMS を除くと、このアプリの使用頻度が一番高いです。

Y!路線情報かジョルダンの乗換案内

駅探が有料になったのと、日本語がよくなったので、これらのアプリが今は実用的ですかね...。乗換や使う路線の好みであわせたらいいと思います。

優なクラス(まあ使う)

Y!地図

はじめから入ってる地図も便利だけど、Y!地図はかなりがんばってます。現在地検索がちょっとはやいのと、駅前とかの細かいところを見るのに便利です。広範囲のときはデフォルトのマップで、狭い範囲はY!地図と、使い分けが便利。Y!系のアプリはアイコンをもっとかわいくして欲しいです...

PhotoShare

本当はもっとコミュニケーションすると良いのかもしれないけれど、人気の写真ビューワになってます...

midomi

これは、みんなで遊ぶの楽しいですよ。

Morocco

あまり強くないのだけど、だが、それがいい

良なクラス(感心したり、たまに使ったり)

Simplify Media

これはいい省電力マシンがあって、ライブラリが巨大なひとは使えるかも。とりあえず16GBのほとんどが曲なので事足りてますが... アイデアがよいなと。ただバックグラウンドになると、曲再生できないのですよね。本当はpandora とか finetune とかもおすすめではあります。

AirSharing

これまた、そこまで使ってないけれど、iPhone がちょっとしたストレージになるの便利

Twitterrific 今は NatsuLIon for iphone

Twitter はそこまでヘビーユーザじゃないのですが、たま〜に使います。でも twitterMacBook で pbtweet の方が好きです。

Labyringh Lite Edition

ゲームはクリアしちゃいました。楽しかった。けど、それよりキャリブレーションしてるときの水平器が好きなのです。

その他もろもろ

駅探

iPhoneのファームが2.1になって、日本語が快適になったので、皮肉にも駅探は価値が少し下がってしまいました。駅探は有料になってしまいましたね。がんばっていいものをつくろうっていう感触が伝わってきてよかったですし、有料でも使う価値はあると思います。*2

ゴルゴ13

ゴルゴは面白かった。コマ割の工夫がよかった。

使い捨てカイロ?

私のiPhone、たまーにあったまることがあるんだけど... 見てもらおうかな...

トラックバック歓迎
iPhone買ったよー - VTuberになったプログラマーの魂の残滓

ということなので、とばしてみます。

Y!系アプリのアイコンがかわいくなったらもっと流行ると思うんだよな...。路線情報は期待できると思う。

*1:8,5,1,1 だかが一番難しかったです。

*2:Y!路線情報には少し期待しているのですが、これまたアイコンが... 昔の桃鉄みたいでちょっと...