あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

あつもり、というか、かしわせいろは実に簡単につくれた。

邪道かもしれないけれど、キッチンはさみがあると、便利です。肉は固まりで買ってきて切って使うとおいしい気がしますね。*1
0.前日にごっそり氷をつくっておきましょう。ボールとかに水はって置いとくとかでも良いです。
1.スーパーで長ネギと鳥ももか胸肉かなんかそこらへんをかってきます。唐揚げ用サイズでもいいですし、固まりを切ってもよいと思います。ねぎも単三電池くらいの長さに切ります。
2.めんつゆの"つけだれ"推奨量(つゆ:水が1:1か1:2かな)で、希釈して 1で用意した材料を煮ます。これでつゆができあがり。
3.近所の信頼のおけるスーパーマーケットなどでちょっとよい生そばを買ってきて多めのお湯でゆでます。ゆだったらざるにあげて0で用意した氷で冷やします。

簡単でわりとおいしいのでおすすめです。アレンジのしどころはたくさんありますね。他の具材を加えてみたり。

おいしいそば屋ではそのまませいろでもなんでもいっておきましょう。でも、うまいおそばやさんの「かしわぬき」は美味いよね。

*1:うちの父はかつて仕事のつきあいでなぜか、豚ロースのブロックをもらってきたことがあったw