あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

VMWare fusion 2.0 リリース

Mac用のVMWare fusion 2.0 がリリースされていたので、upgradeしました。そこで、ちょうどUbuntu on VMWare のメンテもしてたので、こんなブコメとかも書いたわけですが、一向に後悔などしていない。

さておき、VMWare fusion 2.0 にして気になった事を箇条書きで...自分のところで起こった事です。ご参考まで。ちなみに、黒いMacBook の今の一つ前の2次キャッシュが大きくてCPU周波数で負けているモデルです。

  1. 仮想マシンのハードウェア構成が変わるらしく、仮想マシンのアップデート後起動した1回目は時間がかかります。その後で VMware tools の再インストールが入って再起動。2回目の再起動も少し時間がかかります。3回目からはおそらく大丈夫。
  2. Boot Camp 領域といまいち相性が良くないです... VMWareWindows Xp を SP3にしたらずっこけてブルースクリーンになってロールバックして、SP3当て直しの憂き目に遭いました...。最近、Windows Update が全然うまくいかない...orz。
  3. 一応 DirectXが動くようになっていますね。Civ4もゲーム開始までこぎ着けられました。が、そこで、固まってしまったのでその後どうなるか不明です。これも、Boot Camp 領域です。
  4. しかも、今起動しようとしたら...


こんなのでて無限ループしています。困ったなぁ...
これはホスト側の空き領域が1.5GB以上確保されてる必要がありますよってことらしいね。
Boot Camp領域消してしまおうか...

要は、Civ4がしたいんでしょ? ってある程度はそうです。Civ3もいいゲームだし環境選ばなくて好きなのだけどさ、というか、Civ4が無駄にシビア...

追記 from はてなtouch
Civ4はやっぱりだめでしたorz
バーバーイェッツイェッツまでは無理やりいけるけど、そこまでが限界の模様。

あとは、ぜんぜん使っていなかったBoot Campは消去してしまってパーティションまとめました。Macのディスクユーティリティはもっと評価されていいよね。