あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

先月1万PV越えたくらいの俺がひとつだけ書いてみる。それからアクセス数なんてオリコンみたいなものよ。

関連リンク:
月間数万PVくらいのブログはこんな風に書いているよって所を語ってみた - 北の大地から送る物欲日記
http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20080903/1220542257
アクセス数を集める秘訣を添削してみた - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
月間100万PV超のボクちゃんが人が集まるブログの秘訣を語っちゃうよ 元増田がこれかな..

アクセス数のばすなら、面白いブロガーと絡んでなんぼだと思う。

みなさん割と有名人なので... せっかくなので。もう少し手前のところでアクセス数をのばして、とりあえず月間1万とか行ってみたい人がもしいるなら... はてなではやっぱり、人気者の巨人の肩の上にのってな形で人気のエントリに絡んでネタを披露するのが一番いいみたい。特にここはてなではね...。実際に先月の自分がそうだった。

もっともネタに走ったと言えばそれだけかもしれないし、はてな有名人におんぶにだっこといえばそうだし、媚びてるといえば、そういう見方もできるかもしれない。それでもさ、踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら... ね。実際に、こないだの自分のエントリの場合は元ネタを見たときに、一番はじめの「濃縮...」ところがフロムダ先生絡みにそのまま、その通りにみえたのだよね。

向こう側にいるのはやっぱり個性派だけど、同じような思考で動いているけれど、とって食われることはないとは思う。
それから、自分が取るに足らないと思ってる間は、きっといつまでたってもそうなんだと思います。ためしにネタにのってトラックバックとばしてみちゃえばいいじゃないね。走りながら強くなってなんぼじゃないかな。。

そして出来るなら、実際に会っちゃえばいいのだろうね。*1

それからブログのアクセス数なんてオリコンみたいなもの

ほんとは、書きたいのはこっち。かなw
アクセス数なんてオリコンシングルチャートとか、CDTVの今週の第1位とかそんな程度のもの。私はRSRとかが好きで売れてるいい曲の他にも売れてない曲でもいいなと思う曲は好きだ。で、そのセールスとアクセス数とかってちょっと似てる。良くてもミスチルのようには売れないバンドもいるし、フェスやライブハウスで崇拝されているバンドもいる。ブロガーもそんなもんじゃないかな。

よく議論になるけれど、例えば同じくらい歌がうまくってカラオケとかでもすごい歌うまい人がいてもさ、羞恥心でもまあアイドルが同じ曲うたってれば、まあCDにもなって、やっぱりセールスでもまけてしまうじゃないね。*2

ブログに限らずいろいろなことって、そのひとの属性や本人そのものや、蓄積、体験やネタ提供力、その他いろいろひっくるめてだと改めて思う。

とは言っても、アクセスあるとやっぱりオリコンチャート入りみたいな嬉しさはある程度あるよね。あるけれど、こうしなきゃいけないでやるものからはブログはすごく遠いところにあるとは感じるかな。

*1:私はあんまりオフ会とか合コンとかはいったことないけど

*2:最近、アイドルって名前つけた人はすごいなと...