あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

2008 RSRはかなりよかった。

http://images.bcphotoshare.com/storages/90532/large.jpghttp://images.bcphotoshare.com/storages/90533/large.jpg
写真はiPhone でとりました。
私は最近少し体調がすぐれなかったので、控えめに朝焼けも帰り道のドライブになったのだけど、今年はよかったですね。

忘れないうちに書いておこう。今年はかなりベタにすごしましたなRSR。楽しかった。
サッカーの選手のように10点満点で感想つけておこう。けど、独断と偏見によるものだから気にしないでください。

Day1

珍しく雨降り。というか、豪雨。聴くところによるとあっこちゃんと岸田君のせいらしい。彼らと、あと SOIL & PIMP SESSIONS は雨男っぽいねw

くるり 6.0

入場ゲートの向こうでワンダーフォーゲル.. この雨男めww くるりのライブってなんというか無難というか。すごく感動はしないけど、いいときがあってEZOの打率は高いよね。

レミオロメン 5.5

これは遠くから聞こえてきた程度だけど、私でも知ってる曲をやってくれて良かったよ。あわせて買物とかしてた

BUGY CRAXONE 5.5

これも通りすがり。何というかマル音デラックスとか思い出してしまうのだけど、道民だったらもちろん好きだぜ。

Port on Notes 6.0

もちろん良かった。畠山ねえさんの思い出と言えば2003のチャゲアスの裏だったときの印象が強いのだけど。そういう感じ。天気がよければね。。。

東京事変 6.0

丸の内サディスティックから始まったのだけど、演奏とかがよくなったのは中盤からだと思う。和服の椎名林檎嬢はかなりよかったです。

菊地成孔 ダブ・セクステット 5.5

以前に、南米のエリザベス・テイラーのライブを天王洲アイルで見たのだけれど、それに似てた。フェスだとやっぱりDCPRG が見たいかな...orz

THA BLUE HERB 6.5 (ちなみに2007は8.5〜9.0)

道民だったらTBHだべさーってもんです。今、日本のミュージシャンでもっともライブがみたいうちのひとつ。2007のときは本当にすばらしかったけれど、今年はそこまでではなかったかもしれないかな。でもそれでも素晴らしくよかった。ある程度穏やかでよかった。あとやっぱりMainline はすごくかっこいい。2007のTBH見た人はいい経験をしたと思うよ。

DJ KRUSH -

本当に少しだけだったけど、やっぱり存在感があってよかった。

ミドリ -

本当にちら見だったけど、これはライブすごそうだったわ。ほかのはてなーの人も書いてるけど、それはあたってそうだ。

前に書いたけどちょっと体調に不安があったので、ホテル戻り。ヘタレです。サーセンww *1

DAY2

晴天。いい天気。

怒髪天 -

スタンバイのときにふんどし祭りがちらっと柵の向こうに見えた。

押尾コータロー 7.5

これはよいライブ。みんな座って聴いてたのと、天気と、演奏と人柄と間とすべてがかちっとはまってて、のほほんと男前wなライブだった。押尾コータローといえば、じつは全国のギターキッズを大量に引退に追い込むパーカショニックなスーパーエレクトリックアコースティックギタリストなのだけど、それはそれとして、いいキャラをしてて実によいライブだった。天候にあわせたようなアップテンポの曲が多めでかつ、戦場のメリークリスマスもやり、さいごに HARD RAIN もやり、チューニングまでセットリストに入れてしまうすばらしい時間でした。

DOUBLE FAMOUS 6.5

フジとほぼ同じセット。途中でちょっと寝てたのだけど、やっぱり良かった。人類皆兄弟w

TOKYO NO.1 SOUL SET 6.0

いったい、Bikke(ビッケ) になにがあったのだろうwww。 あのはっちゃけっぷりはすごかった。白ずくめに旗もって特攻隊ののりで出てきておどろいたわ。なんというか、好きな表現ではないのだけど、あんなに"アゲアゲ"な感じなのは本当に驚いたさ。

ザ・クロマニヨンズを遠くにごはん

このとき、実はBialetti の moka express の エスプレッソポットで珈琲入れて遊んでたら、すれ違い様にかわいい女子に"あーーー、あのひとエスプレッソポットもってる!!"って言われた。お望みなら、今度いれますよとか言っておこうw
なんというかヒロトヒロトだねぇ。

Mr.Children 3.0

これがRSR 2008 の入場の渋滞を超える一番の黒歴史。今までのRSRの大物って必ずフェスっぽいセットでやってくれてたので期待していたら、ただの自己満ライブでした。あんなもん単独でやれよって感じ。みんなそりゃある程度チャゲアスのときのようなセットリスト*2期待するってば。。。
そのとき私は斉藤->畠山に言ってたけどハイロウズのリストバンドがヤーヤーしてたのは伝説ですものね。それに引き換えミスチルはギリギリってれべるじゃねーぞ...だし、小林もいたけどええいああって少し思った。。

あーーpupa見れば良かった。やっぱり。

全てのRSRのライブの歴史において最低最悪クラスだったと言いたい。2chでカスチルとかいわれる理由がちょっとわかったぞ...

少年ナイフ 6.5

一度ちょっとでも見てみたかったので。パワフルな演奏だったのと、ちょうどカーペンターズのカヴァーと、Banana Chip を聴けたのでよかった。バナナチップ、オーイエー

花火 口直しにちょうどよかった。
椎名林檎 8.5

バカラックうらやましい。のは、さておき事変よりも全体的によかった。ピアノと斉藤ネコカルテット編成と歌声だったわけですが、これが本当によくて、おまけに同じ夜つき。2008のRSRではこれが私的ベスト。よいライブでした。

EGO-WRAPPIN' 6.5

虚弱なのでこのころフラフラで寝てたのですが、すごい人ごみの向こうに、よしえっぴんのよい声がきこえてきました。EGOはライブ面白いよね。

pe'zmoku 5.0

うーん。なんというか普通。LOSALIOS 見た方が良かったかなという印象。

EZOIST トラウマw

少しだったけど、自分たちで言ってたけど...なんだあれはw。

ROVO -

通りすがりに少し。 ROVOはいつだってライブよいですね。個人的には2003のフジの思い出と7人のシンメトリー配置の頃が好きだったかな。

サカナクション 6.0

サマソニのときは会場のせいもあってぱっとしなかったけど、RSRでは良かった。特に左のベースのおねいさんと、キーボードのおねいさんがかっこよいですね。フロントマンがそれくらいかっこよくなるとよいかしら。

まったりサニーデイまでがんばりたかったけど、やっぱり力つきたので、ここで帰路につき、冒頭のvelvet morning な写真を撮ったりしたのでした。iPhoneって風景とるようにできてないねw

2008のRSR in EZO は2007 の失敗に正しく学んだうえに、人がすごく多かったけれど、スタッフや運営の努力のおかげで、あとあの場所を大切にするミュージシャンやお客さんのおかげでかなり楽しくすごせたと思っています。聞くところによると20ヘクタール強も場所を広げて通路やトイレも気を使ってうまく回していたと心から思います。みなさんおつかれさまー&ありがとうございました。途中で体調を悪くされたりしたかたも回復していることを願っておりますし、悪いことしたやつには罰あたれーーーwと。

次の日はモエレ沼公園 *3 に遊びに行ってきたら、RSRな人がいっぱいいたwww

*1:昔、あまりにぼろぼろにつかれて踏切待ちで気を失って寝た思い出があるのです。。

*2:この愛のため / SAY YES / NとLの野球帽 / YAH YAH YAH / 太陽と埃の中で

*3:is not 萌えれ