あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ありのまま iPhone で自分の生活がどう変化したか語るぜ...

iPhoneの良さを語るのなら、自分の生活がどう変化したかを語って欲しい - ARTIFACT@ハテナ系
iPhoneのそれってスマートフォン/携帯電話でできるよ話はディスプレイサイズが考慮されていない - ARTIFACT@ハテナ系

I. 荷物が減った(笑)

どうも、私はパケホをつけるならWillcom買った方がいいとか、Softbank(当時 Vodafone)用に定額で通話し放題にするぜとかってなると、機種を買います方向で進んでしまうので...こないだまでは、

番号 用途 キャリア? 機種
1 メイン端末 DoCoMo SA702i
2 定額通話 Softbank 702NKII -> 705P
3 音楽再生 Apple iPod touch
4 ブラウザ Willcom W-ZERO3[es]
5 データ通信 EMOBILE D01HW

こんなことになってました..orz 。ここにときどきMacBookが追加。
これらをある程度 iPhone でまとめられるので、それだけで価値がある。場合によっては5もいらないような...と思う。
もっともSoftbankの端末も途中からスパボ一括なので、トランシーバーにはできるかと思って残してある。DoCoMoは高いようなイメージがあるけれど、実はそうでもないのと、実家で家族割引の端末になっているDoCoMoは緊急連絡用途では使えるので、いちばんサクサクなSA702iだし残すもいいかと一応検討中 。SA702i のさくさくっぷりはすばらしく快適です。
少なくとも、上記の2,3,4 は現状ですでにiPhoneにまとまっていて、荷物が減りました。

2.接続確立とブラウズのストレスが減った。

ケータイサイトでここから先は210円/月 とかに出くわすくらいなら、そもそもWillcomOperaでサイト見た方がいいじゃないかと思ったのが、Willcomをもった理由だった。けれども、確かにWillcomは接続確立がめんどくさかったんだ。
id:kanose さんも書いてたのだけど、接続確立までがそもそも長くって、じれったいのがiPhoneだとなくて快適だとはいつも思う..*1
それから携帯のフルブラウザだと、特にスクロールとリンククリックの使い勝手が良くなさそうな事もあってW-ZERO3にしてた。、それでもスタイラスは不便でよく爪でクリックしてた。その爪も不便だったw。あと DoCoMo N系のニューロポインタはちょっと面白いかなと思ったな。
iPodだとタップとピンチでズームができるから操作はもっとやりやすいし、画面も見やすい。[es]のブラウザはフォントサイズとか変えるのも一仕事だったなぁ...*2
この地下以外の多くは半ば常時接続状態は良いな〜と思う。

3. マップはサイクリングするときにとても助かる。

というか、このマップのおかげで再びサイクリングするようになったかな。首都圏は走りにくいので...
SA702i にもGPSがあるし、その他の機種にもEZナビみたいな地図+GPSはあるのだけれど、ケータイでのフルブラウザ他に興味を引かれなかった立場としてはやっぱりナビ機能には手が出なかった。だけど、iPhoneだとデータ定額必須なので、ありがたく使っています。経路探索がいつから本格的に使えるかわかりませんが、ズームイン/アウトが楽。で、測位するときにヒューっとズームしてくれるのが実用的で面白くってそこはExposéとかみたいで好き。経路はなくても地図はかなり実用的。渋谷、新宿もこれなら恐くないw

4. 日本語入力で手こずるようになった orz

iPhone の日本語入力が安定してくるのはあと2度くらいアップデートがいるかなと思う。あの花びらみたいなテンキーフリック入力は良く出来ているのですが、フルキーボードと比べると一発目のミスタッチを修正できないのが痛い。けれどもフルキーボードだと日本語と英語を混同するので、日本語はテンキーがメイン。それから、変換を細かく行う必要があるのには今までと比べると区切りを小さくする慣れがいる。
 ここは正直、日本の携帯の変換優秀だと思う。それから[es]のキーボードはけっこう早打ちできたと思う。[es]ならエントリは書けた。それに比較するといまではだいぶ慣れたけど、iPhoneのキーボードではまだちょっと長文は書けないなぁ...
日本語QWERTYだったらもう少しうてるかもだけど、 テンキー併用してると地球儀の切替ボタンをタップする回数が多くてめんどいのだ。やっぱり変換しんどいし。
 それから、やっぱりつかってると日本語変換の応答が遅くなる傾向にはあるので、ときどき再起動はしています、はたけフリーズしないみたいだけどw、この遅くなるのもきっと2度くらいアップデ(ry

5. で、英語つかうようになった。

iPhone のキーボード英語QWERTY 使う分には快適で、SMS使うのもかなり快適なので、相手によっては英語で返したりするw。今後の改良は期待大なのだけれど、英語がそこまで達者じゃない私でも
日本語キーボード << 英語キーボード
だと、英語が出来ない私も思うので、やっぱり日本のケータイの変換力はスペックとか考えるとすごい。
*3

6.ケータイで音楽とかYouTube聴くようになった

FOMAとかにも音楽再生機能あるよっていわれても、あの変な平型コネクタは大嫌いで普通のステレオミニプラグが欲しかったのだけれど、搭載される気配もなく、Napsterに手を出そうとおもったこともあったけど、その都度たち消えてました。[es]miniSDに音楽入れてたこともあったけど、音が良くないのと、変換ケーブルがどうにも邪魔っけでね... デジカメの取り込み同様、miniSDに曲入れるのも聴くまでの処理もiTunes に比べるとめんどくさいし、ケータイでは音楽きかないなと思ってたら、そしたら、どっちかっていうと iPod touch のほうがケータイになったww
それから、YouTubeは画質が3Gだとあまりよくないけれど、そのかわり、公開されている好きな曲のPVをブックマークしておいて、ときどき聴いてます。
YouTubeの画質の参考はこちらを... はい、確かに、iPhone の YouTube は3GとWi-Fiで、画質がかなり違う。 - くるえるはてなくしょん

7. ケータイカメラの写真で遊ぶようになった

iPhoneのカメラは高画素ではないけれど、さくさく使えていいと思う。あとiPhoneだと画面がきれいなので、あの画面のおかげで写真を見るのも楽しい。Big Canvas PhotoShare は普通にお気に入りFollowしてると面白くて、あと人気の写真はちょっと自重しろエロっちいぞwwみたいなのがちらほらまざってるけど、TeethのAurora みたいなすごい写真もあってびびる。
あとは、iPhone は、つなぐと即座にiPhoto 連動してくれようとするので、Macへのカメラ取り込みが楽になった。iPhoneスクリーンショットiPhotoのプレビューに出ないのは直して欲しいな... デジカメの取り込みって億劫なのでメモ代わりみたいな写真をさくさく取り込めるのも便利。

8.SafariのブクマとAppで電車でニュースチェックをかなりするようになった。

[es]Operaと比べると接続のほかに、Safariのブックマークを持ち出せるのが実に便利で、朝とかに見ていた巡回先をかなり電車やなんかで見られるようになった。livedoor ReaderMac で見た方が便利だけど、ニュースやmixi 程度であれば、さくさくっと見られます。あとは Bloomberg で世界の株価をざっとみて、株価のアプリで日本のもすぐチェックできるのは便利かな。
あと、はてブのお気に入りをiPhoneSafariで見るの便利。*4

9.アドレス帳とMailを Mac と連動できて助かる。

Macのアドレス帳もそのままiPhoneに入ってるのと、GMail.Mac改め MobileMe 他を設定できるのはセットになってるのもあってとても便利。もっともそこまでメールチェックする必要は感じないというかSMS普及してほしいよ派なのだけど、ちょっとしたMacの続きをSafariの他にMailでもできるのはある程度いい。i.softbank.jp いらないから、基本料金さげて欲しいよね。抱き合わせでWホワイトとかつけてないでさ。

10.毎日充電してるww

いろいろ使いまくってることもあって、毎日充電していますorz。iPod touch はもっと電池がもっと長持ちしたのでやっぱりネットワーク機能やなんかついつい、いじり倒してしまうので、それも消耗に貢献しているのだろうな...
前に書いたけどあの小さいコンセントのプラグのアダプタがいきなり壊れたので、MacBook に刺しているので同期とバックアップできてよいのだけど、はやくなおしたいな...

というわけで..

私はかなり重宝しています。Mac User にとってみたら出来て当たり前だと思われる連動の類がようやくできるようになったのがやっぱりうれしいかな。Mac連動と常時接続コンボで便利だなと思うことしばしば。

*1:Willcomの接続といえば KOTETUさんのEasyDialにはお世話になりました。

*2:それはそれでフラストレーションもあるけれど面白くはあったがね..

*3:そういやSMSと一部iPhoneのアプリは入力欄と変換候補とテンキーが近くて不便ですよね...

*4:今日もアルファブックマーカーに感謝w