あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

日本語QWERTY はいらないかも...

これらの設定で少し幸せになった。基本、縦持ちでつかうのが良さそうです。いまのところ。

アプリ

搭載アプリ

だいたいTouchと同じだけどupgradeしていなかったので、これが初の利用。YouTubeはあんまり使っていない。けれど、総じてハイレベル。株価、マップ、天気、メモは普通に使っていく予感。とくにメモからメールができる機能は小技が効いてて好き。あと、写真のさくさくっぷりはやっぱり素晴らしい。Y!ボタンは奥の方の画面にしまっとくと良さげ。消してしまうのはあとでめんどくさいのでお薦めできない...

AppStore の追加分

あまりお金ないので無料アプリばかりですが、

  1. Remote (iTunes/Apple TVのリモコンアプリ)
  2. 駅探エクスプレス(乗換検索)
  3. Big Canvas PhotoShare(写真共有)

これらが、特に良かったです。特にApple TVのリモコンが不満だったので、Remoteはかなり良い。それから、一生懸命つくりました感にあふれた駅探には萌えた。Big Canvas には職人芸を見た。
Life is beautiful: iPhoneアプリ奮闘記:順調にユーザー数を伸ばすPhotoShare

通話

電話を持って話すのはちょっとへんな気分がします。スピーカーホンで使うか、マイク付きイヤホンで使いたいところ。純正でマイクと普通のイヤフォンが使える素敵な何かがでるといいかな.. ある程度iPodとして使うし。
ちなみに、電話利用中にガイダンスに従ってボタンを入れるときの近未来感はけっこうたまらない楽しさがあるよ。iPod再生中に電話がきたときがまた、かっこいい切り代わりするんだよね.. 曲がフェイドアウトして電話、そして、電話が終わると曲復活。このフェイドアウトの適切さがクオリティと、信者っぽい事を発言w
もっとも通話がサブサブ機能くらいみたいなところはある..

etcと鬱憤

電波受信は他の携帯よりも良くないかもしれない..もっとも、5段階で表示なので、そんな気がするかもなのか、本当なのかはもう少し外で使ってみないとわかりませんが.. もっとも、ソフトバンクに電波の期待をする方が(ry

今まで、携帯に不満がずっとあって、iPhoneはかなりその不満を解消していてくれてありがてぇっす。少なくとも、自分がフラストレーションだったヘンテコブラウザを強いられたり、いちいち深いメニューだったりがなくてよい。今までずーっとデータ定額にする動機がなかったけど、これなら使うっていうところをもう少し考えてくれると良いのかな。ワンセグやお財布ケータイよりも「フルブラウザ」がどれだけ奇異か考えたらわかってくれるはずなのさ。

特にMac使いで日本のケータイに虐げられてきた人にとっては本当にありがたい端末。それは間違いない。
2年使って20万かかるとかそんなもの、データ定額とかパケホとかしていれば、結局かかるし、「お財布ケータイもワンセグもない」ですね。そうですね。わかります。聞き飽きた。それよりも、自分の持ってるMacの電話帳やブックマークを保存できない方がよっぽど使えない。能動的に使うための情報ツールにはテレビも財布もそんなに必要ない。

それから、docomoとかに端末だしているベンダが本当に気の毒になってきた。本当は、日本のメーカーならもっと出来るだろう...と思うんだ。Myloがケータイだったらとか、PSP/DSで3G通信使えたらとかは普通にあってもいい。もったいない。3GでDSブラウザとかね。

だれもがはいはいATRACですねっていってたWALKMANと同じ気の毒な論理で端末作らされてるんだろうな。*1

まあそんなdocomoにもプラダフォンにもタッチパネルあるから、って真顔で言っちゃう人たちだししょうがないんだろうな...

*1:docomo仕様とかまさしく中島さん言うところの床屋の満足だと思いますもの。はしょるところをはしょるのがかっこいいのにね。