あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

1日遅れのiPhoneまとめ SMS最高。

記念にまとめておこう..

メール関連

iPhone で気持ちがはやるところですが、Macにメールアカウントをそのまま引き継ごうとするので、iPhoneつなぐ前にMail.appを奇麗にしておきましょう。

SMS まわりが本当に素晴らしい

SMS => ☆☆☆☆☆
これで起動が早ければ完璧だったのだけど、iPhoneのSMS機能は最高に素晴らしい。相手ごとの履歴をiChatのやりとりのように見る事ができて、これが本当に素晴らしい。相手とどんなやり取りしたかを見られて、その見栄えがiChat。すごく気に入りました。ただ、相手もSMS対応である必要があるので、docomoauに対しては使えない。残念。というか、他キャリアへの圧力になりうるぐらいの破壊力で基本料金980円よりもこちらは、前向きに凄い。これとSoftbankホワイトプランのSMS無料が組合わさるのは相当にありがたい。このiChatみたいなSMSを持ってして、すこしだけメールにはまる若者の気持ちがわかったw

Eメール(i)は存在価値があまりない。

Mail.app 自体 => ☆☆☆☆
ソフトバンクのEメール(i) => ☆☆
Eメール(i)の設定を見ておく事をおすすめ。My Softbank IDと、この (i) のメールIDとがややこしくて、Eメール(i)については、SMSかショップでもらった書類に書いてあるメールIDでログイン。その他の設定については新規契約から2日後にMy Softbank IDを登録する必要がある様子。何言ってるかわからないけれど、そうなんだ...。

で、はじめはメールIDがランダムなので、Eメール(i)の設定で○×□@i.softbank.ne.jp の○×□部分の設定をする必要があるかと思う。けれども結局は、基本的にはソフトバンクiPhone向けに出してるIMAPなので、なくても良い気がする。というのが現状の結論。(i)とか、i.softbank.ne.jp とかあまり美しくないしね。*1
ただ、audocomoの受信拒否対策には役に立つかもしれない。けれど、どうせ、MobileMeしたり、普通にGMAILできるユーザなら、Eメール(i)はなくてもいいと思う。このアカウント設定については、GMAILあたりで、新規アカウントをとったらよいのではないかと思う。

iPhone の MAIL.app自体はなかなかの出来。ただ、設定はMacでしておいて引き継いだ方が吉かとは思います。

メールのまとめ。

相手がソフトバンクならSMSを使う方が携帯メールの用途に合います。特に私みたいにi-modeのメールとか冗長だろ、件名とか馬鹿? とか思っている人には特に朗報。他キャリアとかとやりとりすときは(i)よりは、GMAILとかMoblieMe使うほうがよいと思います。他キャリアでもSMSが使えれば完璧。あとは、自分のドメインを相手に伝えておいて、着信拒否をどうにかしといてもらいましょう。
 Willcomのメールに比べたら、実にけしからんな素晴らしさ。です。

日本語入力

日本語入力 => ☆☆☆ (なれたら☆☆☆☆)
新しい入力は旧式よりもかなり良くなった。3つルールを覚えておくとよいかも。
私の場合は...

  1. 十字の花びらみたいなあいうえお機能は待たないで先入ok。これはいい発明。
  2. 指を離したときが決定でタッチミスはそのままスライドが吉..

んで、

*1:くぱぁ