あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

見ろ!ドコモのCMがゴミのようだ!とか思う。

何をやってもたたかれるのである程度、たたかれてしまうような宿命にあるdocomo(新ロゴ対応w)も気の毒ではある。
けど、見ろ!人がゴミのようだ! ではないのだが、ドコモの最近のCMが、新ロゴよりも2.0よりソフトバンクのお父さんよりもひどいと思うので。

All You Need is Love. の堀北の切り替わりまくるCMがひどいのだ。一部は好みの問題ではあって、もう少しミシェル・ゴンドリーのようだったらとか、エヴァンゲリオンのオープニングのようだったらとかはまああるのだけど...w。
それよりも問題なのは好みの問題を越えている部分があって、危険を生じるところがあること。堀北さんはそれなりにかわいいと思うけど、問題はこの映像自体について。なので、ホリマのせいじゃないよ。

さて、その問題のCMは、
公式=>http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/tvcm/080620_01.html
YouTubeだとこちら。

このCMを見ててつらいと思うそれらは、それぞれ...

  1. Answer
  2. 切り替わり
  3. 色とか

で、上から順にある程度好みの問題。下の方ほど重要です。

Answer ...

最近のdocomoのCMに、「ハイハイ、やりました、やりました、わかります。」ってのりで A.042 とかあるわけですが(参考=>http://answer.nttdocomo.co.jp/top.html)。質問や要望あっての回答なはず。
 いずれかの、CMでもポスターでも何でもいいのだけど、必ずA... とのっけてある。これは床屋の満足ってレベルじゃねーぞw な、自己満足で、それどころか、NTTってやつは普通の中の人さえ満足してなくてもやってしまうところが昔からあっゲフンゲフン....。何はともあれ、「こういう要望があったから出しましたよ」ってちゃんと説明すればいいのに、何なの?バカなの?死ぬの?

切り替わり

これは半分は好みで、半分は危ないよという話。「音は映像を規定する」は映像をちょっとでもいじったことがあったり、上述のゴンドリーのPV

であるとか、古くはノーマン・マクラーレン、他にわかりやすいところだとエヴァのOPの終盤

のようなものにひかれていれば、ある程度は実感してはいる話。

かちっと音と映像がはまっていると、非常に見てて爽快であったり、面白いと感じるところがあるのだけど、あのドコモのCMさ、絶望的にあってない....。
どうも、五感が連動してシンクロするときの快楽というのはある様子で、だから演奏とかダンスとか見るのは面白くて、いっこく堂の声が遅れて...はすごいけど、気持ちよくない理由があるのかな、とかは思う。

そこで、このドコモのCMが切替が速い割には、シンクロが雑で、あと切り替わりも少し雑で、心地よくないのだ。で、文句言うならそもそも見るなは正論でじーっとは見なければよいのだけど、ちょっとこの映像はポケモンショック要素があって、そいつが問題なのだ。とくに堀北さんがかわいいから注目しちゃう人ほど危ない。

その原因が...

色とか

こっち見てもらうと早いです。
アニメ番組等の映像効果に関する製作ガイドライン
光過敏性発作とか、映像酔いっぽい要素がこのCMにはやっぱりあると思う。背景の切り替わりのタイミングもきついけど、色がこれまた厳しい。確かに単色で真っ赤っかではないけれど、危ないカットチェンジな縞模様で切り替わりが速すぎると思うのだけど、いかがかしら。

追記:(2008/11/26)
リンクありがとうございました。SpacySpace プロダクト&マーケティングニュース かわいいレイアウトですね。

ちなみにDoCoMoのことだから、切り替わりのタイミングが強烈に変なのは、なるべく全ての機種が表示される時間を同じにしないといけないからって事情がありそうな気がします。元公社なだけに....