あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

独逸人の音楽センスはコナミ矩形波倶楽部的

 コナミの方々は非常にハイクオリティでして、それは今更なのですが、まあグラディウスのスタートの「フィレリロリン...てれれてっててて...」とかはまあ、心当たりがあれば、すぐわかる感じだと思うww。さて、独逸人のミュージシャンがなんとなく、あの雰囲気をもっていて面白いのです。ゲーム音楽厨は氏ねとかすぐいう人もいるのですが、そいつは全力で植松伸夫らにあやまれとか思うのですが、それはおいておいて...。ドイツ人の曲のセンスがちょっと面白いのですよ。古くはAshra の Manuel Götting 、 最近だとUlrich Schnauss かしら。まあ歴史ある国ですからね。
Ashra の New Age of the Earthと、中のひとのE2 E4は特段にすばらしく、これまたちょっとコナミっぽいですが、E2 E4は別格だと思います。

それからUlrich Schnaussも古い作品は心持ちコナミっぽいというか、それよりもスクウェアの伊藤さんとかの曲を作る人の感じにも似てる。
Far Away Trains Passing Byとか、Goodbyeの A Song About Hope とか良いですね。Strangely Isolated Placeと、Quicksand Memory Epは、まだ持っていないので買おうかと思っています。Strangely Isolated Placeは安いしね...(\613!!??)

あとは、ここ試験に出るどうでしょうって言ったらやっぱりドイツ映画のサウンドトラックですかね..(笑)。

Run Lola Run: Original Motion Picture Soundtrack

Run Lola Run: Original Motion Picture Soundtrack

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア [DVD]

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア [DVD]

一応、Ulrich のはジャケも素敵なのでばばばっと。
Far Away Trains Passing ByGoodbyeStrangely Isolated PlaceQuicksand Memory Ep

で、一枚だけ最強を得ればと言われたら、これになります。

E2 E4

E2 E4

で、あわせて聴きたいのは、以下。ベタですが。

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音)

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音)

若いときの方がよくね!? というのは一理ある。
ベートーヴェン:交響曲第9番《合唱つき》[バイロイトの第9/第2世代復刻]

ベートーヴェン:交響曲第9番《合唱つき》[バイロイトの第9/第2世代復刻]

後からどんどん、音がいいよリマスター盤がでまくっていて食傷ぎみではありますが、それもせんなきかな。この曲変だよねw。でも、スポーツイベントのハイライトのジングルのBGMに最強。EUROとか、あとヒョードルvsノゲイラもこれだったかね...
Beethoven: Symphonien Nos. 5 & 7 / Kleiber, Vienna Philharmonic Orchestra

Beethoven: Symphonien Nos. 5 & 7 / Kleiber, Vienna Philharmonic Orchestra

俺様のリアル誕生日に、クライバーが某所で演奏会をやっていてそのCDが出ていることから、クライバーはちょっと好き。何という厨房的理由。
Bach: Sacred Masterpieces (Coll)

Bach: Sacred Masterpieces (Coll)

  • アーティスト: Marga Höffgen,Dietrich Fischer-Dieskau,Hermann Prey,Johann Sebastian Bach,Karl Richter,Hertha Töpper,Christa Ludwig,Munich Bach Orchestra,Kieth Engen,Irmgard Seefried,Antonia Fahberg,Evelyn Lear,Gundula Janowitz,Maria Stader,Ursula Buckel,Ernst Haefliger,Fritz Wunderlich,Munich Boys' Choir,Munich Bach Choir
  • 出版社/メーカー: Archiv Produktion
  • 発売日: 2000/10/10
  • メディア: CD
  • クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
Karl Richter か、Gustav Leonhardt は聴いたことがある方が良い人生だと思う。それから、こっち見んなww

独逸にあきたらロシアもね。

これは渋谷のタワーレコードで大バーゲン中なのです(\1,050) 。それから、ムラヴィンスキーといったら、ショスタコーヴィチなわけでして、ムラヴィンスキーショスタコーヴィチときたらレニングラードとなるわけで、涼宮ハルヒ射手座の日なわけですかね... orz