あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Windows Server でえらい目にあいました。

 日頃からもにょもにょ文句言ったりもするのですが、それでもWindows は 2000/Xp そして、サーバも2003 以降はそれなりによく出来ているとは思うのですよ。それでもですね、クールポコみたいに、ぬぁ〜にぃ... やぁっちまったなぁ〜!! ってなることがおよそ2-3年周期くらいであって、昨日がその日でした。ある程度回避はできたのですけれど..。 ちなみに2年前の事件は Windows 2003 を Update したらストリームのサーバ機能が死んだのですが歴史は繰り返す。

1. SQL Server 2000 を 2005 に入れ直した。

 Microsoft SQL Server 2000 を一度アンインストールしてから、2005を入れ直したのだけれど、一度目にインストールしたときはツールの類いがきれいに入らなくって、挙動も少しあやしげだったので、さらに2005をアンインストールしてから、再インストールしました。
 私はMSSQL 2000 の クエリアナライザみたいな、あのシンプルな軽いツールが結構好きで、2005にそれに類するものがなくってちょいと残念ではあります。あれをさわりながらSQL覚えたようなところは、けっこうある。
 その再インストールで、ある程度良好にはなったのだけれど、MS SQLインスタンスってちょっとかわってますよね。。。

2. Windows Server 2008 をUpdate したら起動しなくなった。

 大惨事だったのはこちら。再起動するときに、重要と推奨のUpdateがでていたので、それをインストールしてしばしまっていたら... 起動途中のインストールプロセス 3/3 0% のところで動かなくなった... しかも、コンピュータの電源を切らないでくださいって書いてあるのね... 俺様オワタ\(^o^)/。この状態で何をすればいいんでしょうかわかりません><。
 でもかたまってしまって、しょうがないから電源落とす。セーフモード突入で起動はする。そこで再起動で通常起動したら、やっぱり固まる。再度セーフモードではいってupdate削除する。ふたたび通常起動したら、ログインできたけど、随所でサービスが死んでしまって、IISも立ち上げられず。で、しょうがないから、必要なファイルを逃がして、OS再インストール。

これも、ゲイツの引退と何かの関係は... ないなww 何を気をつければよいか、わかりませんが、Windows Update には気をつけましょう....

ゲイツ引退のコメントでは以下が良かったと思っています。

ゲイツ引退、本当の功績とは? - CNET Japan

大悪は大善に通じるという言葉に、彼ほど相応しい者がいるのだろうか。
404 Blog Not Found:So long, BillG. Save your little finger for your foundation.

私もWindowsでぎゃふんってなっていなければ、もLinuxも触っていなかったろうな。