あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

EURO2008 オワタ...

スペインがこんなに本番でも強いのも珍しかったですが、
実際にあの中盤は素晴らしかった。

シルバ シャビ セスク イニエスタ で底にセナが入ってたときの
スペインはちょっとでたらめに強かった。
イデアもたくさんあって、全員へんな角度でも蹴れるからなぁ。
あれはいいときのカテナチオクラスじゃないと守れないわ。

右にあがったセスクがセンタリング....って戻すのかよ!?
で、そこであげて、トレスがヘッド競り勝つのかよ!?
ってポストかよ!? で、逆にスペインやばくなるかとおもったのだけど、
その後がよかった。

トレスは師匠も書いてたけど、ちょっとヤサ男なところが
あると私も思っていて、ビジャの方が好きだったのだけど、
今日は本当によくやってました。

トレス自身の動きがキレてたのと、
スペインの中盤が驚異的に回しながらためられるので、
トレスがサイドに行かない方がいいとおもっていたら、
ずばっと切り裂いた感じのいいゴールでした。

あのオフェンスをおさえるのは大変だ。
ボールが回るのもすごいけど、
最終ライン前後の出たり入ったりのタイミングも巧みだった。

それと、セルヒオ=ラモスってあんなに迫力あったっけって感じで
スペインは本当によかった。文句なしの優勝です。
グループリーグのときはまだそこまでの印象でもなかったけど、
どんどん良くなってきてた。
グループリーグのオランダがあれを続けられなかったのが残念。
# グループリーグのオランダ vs 準決勝のスペインとか見たかったね。

ヒディングもオランダは塞ぎようがあったけど、(オランダの自爆含む..)
スペインは防げなかった感じだったのがよくわかる決勝。
無敵艦隊は今度こそ言い得て妙でした。ロシアのところで高まったね。
みんなうまいけど、セスク, シャビ, イニエスタとか特にうますぎるよ。

で、一方で、残念...というか、ひどかったのがドイツ。
シュヴァイニはすこしがんばってたけどさ...

いままであんなにキレキレだった
ポドルスキがピッチ上で消えてたというか完全に行方不明になるし
交代もはまらず、バラックも相変わらず優勝できず...な感じだった。
ドイツなんだからもう少しがんばれよと言わざるを得ない。

前半はまだ少しはましだったけど、
後半はスペインが少し守りにはいったんだから.. .もう少しねぇ。
ドイツにあんなに足がないのはちょっくら残念。
ある意味トルコの方がドイツっぽかったよ。

さて、スペインリーグがしばらく一番面白いと言われていて
ようやくスペインがEUROをとったので、
2012 はイングランドでしょうかね...

# それからやっぱりスイスオーストリアだったから
# いい大会だったのかもしれないよね。

EURO終わった事だし、俺も本気出す。
次の週末はフットサルしますよ。