あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

なんでローカルCMは面白いんだろうね。

味覚障害ではないとおもうけど、少し子供っぽいかもしれない。 - くるえるはてなくしょん 少しだけつづき。

  • 僕サッカーで優勝したよ!
  • 出てきた出てきた山親爺

千秋庵のお菓子はもっと評価されてもいいかもね。ノースマンとか。

それから、私はどちらにも行ってなかったのだけど、

なんで犬猿の仲なんだろうな、北大学力増進会と錬成会

  • ほっくっだい がくりょくぞしんかい

ってCMもなんか覚えてるよね。高校のときにすごく数学が出来た同級生がここの講師になっててorz。私たちの方では錬成会はあまり知られてなかった。成績に応じて特進とか超特進とかあったよね。

あと札幌セミナーとかが北海道では大手かしら。
私はいずれにも行っておりませんでした。*1

あと、つぼだったのが..

ここでなら言える。

「押ささる」とか「言わさる」とかって方言なんだってな。
普通に使うよな?
例1「隣のキー押ささった」
例2「言いたくないけど言わさるわ」

そうなの。これが道民のあまりしらない道民ローカル方言なの。そうなのよ。使うのよ。
押ささる。とかあと、
「このペン、書かさる?」とか、言うよね。

このへんに道民のしょうがない気質がにじみ出ているというか、あまりにも寒すぎたりして自然とかがどうしようもないときがあるので、自分でコントロールできることに関しては能動的なんだけれど、ほかの自分が制御できないことがかかわる表現については、やけに受け身っぽくなるんだと思うんだけど、ちがうかな。

*1:なので、この有様とも言えるww