あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

投資信託Howdy World!! 第1回::勝間和代 - お金は銀行に預けるなを読んだ。そして、投資信託を開始してみた。

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

ほうぼうで、紹介されていて評判の勝間さんの本を買いました。んでブログもあって、そちらが、内容の超要約なのですが..

特に、私が気合いを入れて書いた第1章(金融リテラシーの必要性)と第4章(金融を通じた社会責任の遂行)が類書になく新鮮だったと各種書評で評価をいただき、著者冥利に尽きます。

なんといっても、私はとにかく、楽をしたいタイプなので、みなさんと、その楽を共有したいと思って作りました。
長時間労働、とにかく、みんなでやめましょう。(こちらはコメント欄より。)
祝! 「お金は銀行に預けるな」 発売11日目で累計10万部決定- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

わりとそういう本です。ほんと。ここいらへんはよかったです。はじめのきっかけとしては良い本です。
あと、長時間労働、とにかく、みんなでやめましょう。
あと、中国株で3000万儲けたとか眉唾な本とは真逆でちゃんと書いてあります。はじめの一歩をどう始めてみるかが書いてあります。
んで、この本、私はよい本だと私は思っています。リテラシーのありかたとして、きっかけはあるけど、最後は自分で考えないといけないこともいいところ。

たとえば、自分のしょぼくれた経験で行けば、任天堂Wiiとかで、いやっほうこれは任天堂に投資だ!! っておもっても、最低購入金額 5,860,000円 だったりして、まあ凍死するような気分になるわけで、それで、投資する闘志は、先立つもんがねぇよっていってなくなる。
実際私もなってたわけです。あのライブドアの一件からの株投資ブームもあってさ、口座はつくっただけで今日も落語の高座見にいくみたいな、そんな俺ww。

勝間さんメソッド

で、この本によれば、概ね以下の手順。

  1. まずは、リスクをとる投資をする意志を固める。そして目標を固める。生活費の半年分くらいを目安とありました。*1
  2. そこで、勝間さん投資のはじめの一歩メソッドとしては月4万を1万円ずつわけて、国内と海外の株式と債券の投信に1万円ずつ分散して投資信託にしてみましょう。
  3. で、基本的には多少の値動きは気にしない。とにかく積み立てることを目指して、一定額をつくる。
  4. 同時に、積み立てとあわせて少しずつ勉強する。手数料、配当、目論見書の見方や為替、金利、にまつわるリスクがどうなっているか。
  5. そして、ときどきリバランスして、再配分を見直して、5%くらいの利回りができたら上出来と。
  6. できたら次には今度はよりアクティブに株式投資をしたりしてみましょう。

そこで、投資信託について調べてみると、確かにたくさんある。
私もさっそく初めてみました。実践あるのみってことで。投信のいいところは、まずは10000円からでも開始できる。投資がApple だとすればまさしく投信はiPod shuffle ♪。

勝間さんによるとはじめの一歩のおすすめはノーロード(申込手数料無料)のインデックス(日経平均とかの連動型)ってことで、これらは比較的ローリスクローリターン。実際見てみると。たくさんあります。ご興味のある方は実際に楽天証券のリンクでみてみるのおすすめです。http://fund-station.rakuten-sec.co.jp/ 真ん中編の検索でいろいろ見られます。

実際に自分もおすすめの分散と面白そうなファンドを数万円分買ってみました。この辺はリアル桃鉄やいたストみたいで、割とシンプルに面白いです。

そこで、自分で触ってみた限りネット使いにおすすめなのはひとつはイーバンク銀行の口座。もうひとつは、楽天証券投資信託です。私は楽天証券の方で調べて、イーバンクで買ってます。で、もちろん楽天証券のほうも..つ、つかってあげるんだからね!! いますぐには無理でもさ。こう見えても感謝してるんだから。

イーバンク銀行の特徴

『よいところ。』

  • 普通の口座とシームレスで投資用の口座が連係しているので申し込みが楽。
  • 口座にお金は比較的入れやすくて、出しにくい。(出しにくいの結構メリット)
  • ついでにtotoも買える。

『わるいところ。』

  • 種類とかけっこうあるけれど、楽天には劣る。
  • 楽天の方が検索とか調べやすい。
  • サーバが遅い。
楽天証券の特徴

『よいところ。』

  • 取扱商品の種類がたくさんある。
  • 検索もしやすいし、調べやすい。見やすい。
  • レスポンスもはやい。

『わるいところ。』

  • なんか楽天っていうところがむかつく(笑)
  • 快楽天と間違えることがある。嘘だけど。
  • 入金がちょいと面倒。

そんなわけで。。

気が向いたらちょくちょく紹介します。えっとカブあがれー。by 小渕総理大臣

第6巻 大根・かぶ・白菜・クッキング (NHKきょうの料理 きょう・すぐ・レシピ)

第6巻 大根・かぶ・白菜・クッキング (NHKきょうの料理 きょう・すぐ・レシピ)

おまけ

投信なんかではしゃいでる素人は死ねってのはまったくもってその通りかもしれない。けれども、何事もHowdy World!! や Hello World!! からはじまります。
むしろ、安い手数料でインデックス追従してくれる投資信託ができることや、金融のプロが1万からで動いてくれるのはけっこうありがたいことだと私は思う。自分で出来るのにこしたことはもちろん無いのですが。出来る人同士、あいみたがいというほうが正しいと思うし、まっとうに稼いでくれる人にはお礼がいってもいいと思う。*2

口座紹介キャンペーンや新規開設キャンペーンもやっているので、春から大人のOne Big Step をめざすのもよろしいかもしれません。
http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/service/se03_introducer.html
ページが見つかりませんでした/マネックス証券

とりあえず、まだ結果は出ていませんが、勉強になりました。ありがとう勝間さん。
お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

あと、

投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方

投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方

こちらもおすすめみたいなので、今度読んでみます。

もちろん、投資について自己責任でお願いします。みなさんならお手のもんでしょ。自己責任(笑)

関連リンク:
404 blog not found よりダンコーガイはいっつもかっちょええ。
404 Blog Not Found:責任を他者に預けるな - 書評 - お金は銀行に預けるな
404 Blog Not Found:書評 - 「投資信託にだまされるな!」vs「金融広告を読め」
404 Blog Not Found:金融商品本の真打ち? - 書評 - 金融商品にだまされるな!

*1:このきっかけも山盛りで、私はそこが好き。長期的には投資したらリスクはあっても統計的に金利は5%くらいまでは行ける。だから銀行に<1% で預金してたら、機会損失してるのよ。っていうのと、分散すればリスクはある程度回避できると。そこが好き。っさい、ジャンケンもトータルでランダムに勝負していれば.333 くらいで勝てるわけで、これはバッターなら首位打者れべるwwイミフwww

*2:これはプログラマ他もしかり。