あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

君のためなら千回でも〜カイトランナー〜 - タイトル見るだけで全俺が涙目..

~ 君のためなら千回でも ~
これは傑作でした。
公式サイト下の方にありがちな絶賛の声がありますが、大使のコメント*1以外は実にひどいんだけどさ><、映画はかなりよかったです。誰もがおっしゃるように邦題も原題もすばらしいですね。

ちなみに公式サイト下のコメント見ちゃってげんなりした人は是非、ダンコガイの書評とさくーしゃさんにあってきたTomoMachiさんのところもご覧ください...

これは、贖罪の物語。
(中略)
本書が扱う罪には、普遍性がある。あなたも、私も、どこかで犯していていてもおかしくない。
本書が見せてくれた贖罪も、また。
404 Blog Not Found:罪を贖う - 書評 - 君のためなら千回でも(The Kite Runner)

ホッセイニは自分の故国への思いを小説に託した
君のためなら千回でも - 映画評論家町山智浩アメリカ日記

誰かしら何かしら大なり小なり、ひりひりするような秘密の罪みたいのがあって、それと対峙する方法の物語。
確かにスケールは様々なれど、まさしく普遍性を持った物語です*2

過ぎてしまったことはもうしょうがない。

けど、それを認めた上で、さらに自分がしょっぱいこととも向き合った上で、犯した罪に対してまだ出来ることをしようとする物語。よい映画でした。

だいぶ上映館が厳しくなってきたのでお早めに..

君のためなら千回でも(上巻) (ハヤカワepi文庫)

君のためなら千回でも(上巻) (ハヤカワepi文庫)

カイト・ランナー

カイト・ランナー

  • 作者: カーレドホッセイニ,Khaled Hosseini,佐藤耕士
  • 出版社/メーカー: アーティストハウスパブリッシャーズ
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本
  • クリック: 67回
  • この商品を含むブログ (25件) を見る

*1:これも償いではなくて贖いが正しいと思う

*2:ある意味でヘッセの少年の日の思い出とかも近いといえば近いかしらね。国語の教科書にもでてたやつ