あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

最終炊飯: 鍋でご飯炊いたらおいしかった。いきなりうまく出来た....

米の研ぎ方・飯の炊き方: 極東ブログ こちらを参考にですね、なんか思い立ってやってみたんですよ。id:finalvent氏流の鍋で炊飯。そしたらかなり上手にできて、ご飯だけおかわりしてしまいました。なんというかべちゃっとしないで、しゃきっとつるっとしたご飯になりました。彼女の実家にもらったわりとおいしいお米だったというのもあるかもしれません。

米に加える水の量は1.2倍。

 これはキャンプのときの応用で、お米いれてから水をいれるときに水面がお米の面から第一関節くらいまででやりました。

強火5分ぶほほっときたら中火5分、そしてとろ火5分、むらし10分

 あまりに時間が正確だったので面白かったのだけど、本当に強火5分くらいのところでぶほほっと...w。あとは時間をだいたい守っていれば出来ました。

くどいがやっていればわかる。とにかくやること。

 蓋空けるまでは、中で何がどうなっているかちょっと不安だったのですが、これは簡単でした。それから、炊飯器は本当に一生おさらばかもしれない。

一応記念撮影。