あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

実は父親とサッカー見に行くことが多かった(1)

 なんかここのところ、とんでもないところにリンクされて*1アクセスがみたことないことになった。ブログ論みたいな話は他の方に譲って、もう少しだけローカルでドメスティックなところからワールドまで飛び出したサッカー体験談の方の続きを..*2
サッカーはある程度低俗に、スタジアムで見てれば難しくない - くるえるはてなくしょん つづき。実際、自分はスタジアムに行って、サッカー好きになったので。あとフットサルもへったくそですが、ときどきやります。

1.秋〜春開催は個人的には賛成なのだけど、その..凍死したくないからサウナ行こう 1998年 札幌 Jリーグ

 あんまり書くと色々ばれるんだけど、まあいいや(笑) ちょうど20歳くらいのときに札幌にJのチームがやって来て、札幌にいたあいだは、落ちたりのぼったりくだったりといいときに厚別で試合をたくさんみてたもんです。ほんと。
1998年の札幌の戦績
 まだ 数字がつかないJだけのJリーグだったころ、最初に見に行った一番のきっかけは、磐田でした。あと、父が全般的にスポーツ観戦が好きで、なかなか一緒に盛り上がれる人で面白いんだ*3。北海道だからちょっと現地で見たのが遅かった。
 んで、行ってみるかとなった。当時の磐田はビリヤードパスとか言われるような、素人目にもわかる面白サッカーしてたし、名波のへんてこキックとか見てみたくてさ。初めて見た年は、横浜マリノスジュビロ磐田とかはすごいなーと思ってみてた。柏レイソルがきたときのキタムラ大先生もry。札幌はまだあのときはあまり強くはなかったし、思い入れもそんなに無かった。ミーハーだったし。あとは横浜フリューゲルスがなくなったのもこの年で、厚別のフリエの試合ってかなり最後の試合だったはずなんだ。あとは、印象に残ってるのは磐田の面々と、マリノスの面々ですね。*4
 それから、この横浜フリューゲルスの試合が本当に忘れられなくて、いろいろ切なかったのもあるのだけど、札幌の11月の試合で雪がちらつくクソ寒い試合で、スキーウェアの上にベンチコート着て、ウイスキー白い恋人石屋製菓のチョコレートドリンクをあおって試合をみてても、それでも寒くて、凍えて、
「このままじゃ体こわばって、こわいからサウナいくべ」って新さっぽろのホテルのお風呂に行ったのさ。それ、なんて北の国から。。

そして札幌は二部に落ちたのだった。 。。そして、でも、まあ次の年にはあがるだろうとか思ってた。この頃は。でもねぇ、いろいろありました。
ところが、地元愛っていうのは恐ろしくて、いつの間にやらぱっとしなくてもコンサドーレ札幌のことをなんとなく見つづけるようになってしまったわけです。

0. さらにそのきっかけは '98のフランスワールドカップでした。

 この頃ね、よく父と一緒になって夜更かししてました(笑)。かなり覚えてるのは、クロアチア、アルゼンチン、フランス、オランダ、ブラジル、イングランドかな。
オランダ-アルゼンチンのときのベルカンプとか、なんじゃこりゃぁってトラップをしてて...。
Dennis Berkamp Greatest Goals - YouTube
あと、オーウェンの爆走ゴールは鼻水でたな。
 んで、ここまではすごくなくてもいい、サッカーをスタジアムで見てみようと思った。それで、じゃあジュビロが来るときにでも、それから2002年には何か日本でワールドカップがあるらしいってことで、絶対に試合を見るということも勝手に決めたのだった。フランスの前のワールドカップのときは夜更かしできない体質だったのだった。

*1:なんと、まなめはうすとサポティスタ...感謝です。

*2:そして、まなめさん、ありがとう♪私がいちばん伝えたかったことはやっぱりあの太文字のところです。

*3:父はアルゼンチンとかバティストゥータとかが好き

*4:名波、中山、城、あと当時ちんちくりんだった#25中村俊輔とか。いろいろ間違ってたらごめんなさい。。