あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

MacBook Windows XP@VMWare Fusion の英数キーでIMEをオフにする方法 改訂版

1. IMEバーの "ツール" をクリックします。

1'. "ツール" がない場合は "▼" をクリックして "ツール" をチェックして有効にしましょう。

2. "ツール" の "プロパティ" をクリックします。

3. "ツール" の "プロパティ" のなかで右上の "設定" をクリックします。

4. "英数"キーにIME-オフをアサインします

できあがりです。
これで かな/英数 派のひとは快適に仮想マシンWindowsでもIME切り替えができます。
Ubuntu の かな/英数 アサインの修正はわからないんだよね... 英数がCaps Lock になってまう。

 さて、やっぱり、画像入りの説明だとわかりやすいですね。なるべくわかりやすい説明を今後も心がけていきたいです。それから、Macの部分を撮るスクリーンショットのホットキーはShift + command + 4 であって F4 ではないです。注意しましょう。さんざんF4連打して動かないと騒いでたおいらはバカス...

VMWare Fusion で使ってるとWindows でもなんでも仮想マシンスクリーンショットを撮りやすくてよいですね。