あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

[金融] 私はいまもって金貸しの利子の仕組みに納得がいかないのでイスラムに興味がある。

 けど、落語の掛け取りは面白い。

 さて、なんとなくイスラム金融のニュースをみてきになっていたところでトントントンと3点ばかり。
山口揚平の時事日想:利子のない銀行――「イスラム金融」とは? - ITmedia ビジネスオンライン
イスラム銀行 - Wikipedia
404 Blog Not Found:油売るだけがとりえじゃない - 書評 - アラブの大富豪

 ひょっとして、江戸時代と中東って近いのかななどと、うすぼんやり考えています。ある部分で共通して閉じているものたちの共信のゆとりとか、死んだらごめんの人情が世界を救える方が私はうれしいかな、とか。甘っちょろいんですけどね。中東には一度はいってみたいかなぁ...

あとね、アラビアのロレンスが好きなのです。