あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京メトロのバレンタインデイの世界

追記: 公式に来ました。 http://www.tokyometro.jp/anshin/kaiteki/poster/manner_200902.html 東京メトロのバレンタインデイ支援キャンペーンが凄まじすぎる...ww 確かに安心への取り組みかも... *1 リア充爆発しろ!!!ですね、わかります。 ちょww 東京メト…

IIS で使うときのPHP設定

できれば使いたくない組み合わせだったのだけれど、仕事のつなぎの都合しょうがないので設定する事に。一応動いたのでメモがてら。突っ込み歓迎です。 IIS6 + php5 の組み合わせです。多分以下で動きます。黒い星がはまったポイントでした。まあ、こういう状…

ロードバイクツーキニストダイエットしてても成果は早くて3ヶ月

運動の効果が出るまでには、最低6ヶ月かかる! | ライフハッカー[日本版] ( 経由: 運命の効果が出るまでには、最低6ヶ月かかる! - finalventの日記 ) 運動の効果が出るまでって、運動強度や、摂取カロリーにもよりますけれど、あー痩せたかもって自分でわ…

Safari で自分のはてブを見るとSafariが爆発する

どういうわけか、わからないというか、お気に入り大杉か、星大杉かわからないのですが...。現状、かなりの高確率でSafariで自分のブクマのページを見ると死にます。なので、今はFirefox なのですが、あれは何でだろうなー。

副業禁止規定を正々堂々なくしたら活気がでるかもね。

こちらはちょっとアイデアだけの下書き。また今度... orz もうすこしセーフティネットとか、そういうことを考える必要があるみたい。

残された偉大なる物欲

ベッド道も奥が深いようで....。大人になって、欲しかった椅子も買えたし、Macも何度か買えた。欲しかった自転車も買ったし、大きな画面も BOSEのQuiet Comfort も買った。あとBOSEの欲しかったM3はプレゼントしてもらって以来ほとんど毎日使ってる。M3 は …

はてブコメとスターっていいところもあるよね。

そろそろ大企業にありがちな、企業研修の問題の方についてひとこと言っとくか - くるえるはてなくしょんネタにマジレスかっこいいw のエントリについて、暖かい応援や投げっぱなしジャーマンの数々ありがとうございました。しばらくどきどきしながら、自分の…

100ブクマホッテントリに伴う記念撮影

来訪していただける方がいるのはありがたいことですね。それから、みんなやっぱりあの手の研修が嫌いっていうのがわかったのも良かったです。それでこそはてなーだ..wあと、ホッテントリ効果というか、はてブトルネード効果というか...、アクセスに何がおこ…

百式企画塾 - ショコラ百式

【百式企画塾】 画期的なブロガー向けチョコを考えた! | IDEA*IDEA 百式企画塾とは? | IDEA*IDEA お題 そのブロガー向けチョコは、一見チョコとはまったく関係のない(A)と組み合わせることによって考案された。しかもブロガーが抱えている(B)という悩…

決定力向上につながる習慣

日本サッカーに感じた親近感: 304 Not Modified ずっと前から日本は試合中をとおしてずーっと走ろうとする勤勉さとかチームへの連帯感とかは結構すごいけど、決定力不足とか言われて久しいですが、他の国の代表チームなんかもいろいろな特徴がでてて面白いで…

そろそろ大企業にありがちな、企業研修の問題の方についてひとこと言っとくか

http://d.hatena.ne.jp/dame_kana/20090119/p1 書くべきかしら... とのことなので、書いておきます。今更なので元々エントリとかはたどってご覧ください。 さて、「わからないであんまり良くないことをしている状態」っていうのは、「すごく悪いこと」だとい…

貧乏性な人のための図書館有効活用法全集

小林秀雄全作品〈15〉モオツァルト作者: 小林秀雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 興味があったけど、未読だった小林秀雄のモオツァルトをようやく読んでみました。自分の好きなことをこんな風…

お厚いのがお好き? で読み解く Xcode

お厚いのがお好き? - WikipediaApple MacBook 2.0GHz 13.3インチ MB466J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2008/10/15メディア: Personal Computers クリック: 70回この商品を含むブログ (55件) を見る男: いやぁ、ついにMac を買っちゃったよ♪。 女: すて…

良いものそのままを提供する気概

TV

http://d.hatena.ne.jp/hanzo22/20090119/p1 こちらを拝見して。動画のコンテンツに限らずだけど、いろいろな魅力を感じる物事は以下のふたつをおさえている気がするんですよ。 すばらしい素材の良さをなるべく、そのまま提供する 炸裂するセンスや、隙のな…

実はタクシードライバーが敏腕営業マンな件とマーケティング雑感

タクシーの運転手がお勧めするグルメ - IT戦記 このエントリを読んで思い出してブコメしたのですが、最近は、これを逆手にとったタクシードライバー客引きマーケティング手法があるそうなので、ご参考まで...と思いまして。 実はお店とタクシードライバーが…

普通のひとがあまりやらない効率アップのための2つのユーザインタフェース設定

1.マウスの左手、ノートの右手 これは、人を選ぶのですが、練習で出来るようになります。字をきき手じゃない方で書くのは大変だけど、マウスならなれるといけますよ。もっとも最近はノートPCやMacBookでトラックパッドが多いので、トラックパッドだとそこま…

ドラクエのダーマの神殿とFFのジョブチェンジと日本の転職観と中途採用

この国はいっつもゲームやアニメが先走っていたのです。アニメはまだがんばってるが、かつて主流だったゲームは今はどうかな? うすぼんやり考えていた事をせっかくなので。この国の中途採用や転職については、世間の風当たりも強くて...というのはさんざん既…

XCodeを使う: ヒレガス本を2章まで読んだ。

なるほど、確かにXCode入門には素晴らしい本ですね。今は3章の途中。Cocoa® Programming for Mac® OS X作者: Aaron Hillegass出版社/メーカー: Addison-Wesley Professional発売日: 2008/05/05メディア: ペーパーバック購入: 24人 クリック: 188回この商品を…

オフ会にて。お祝い本当にありがとうございました。でも、爆発はしません。

(2008/01/20: 追記, 補筆) とりあえず、書いておく事に意義がある。 結構、長い事お邪魔してたのですが、ほんとにあっという間でしたね。。ありがとうございました。 とくに主催の清純なところもあるlove_chocolateさま。ありがとうございました。 メンバー …

お返しは難しい。だけど、贈り物はするといいと思う

感謝の気持ちと礼儀 - チョコっとラブ的なにか お返しって難しいですね。 貰ったもの、貰った相手も違えば、受け取る側も人それぞれで。 その上、速すぎるお返しや恩返しは逆に無礼だったり、お返し無限ループ状態とかもあれば、お返しして恐縮されることも…

うちに帰るまでが遠足と同様に家事の始点と終点も結構遠い

とある夫婦の離婚序章 *1 はてな匿名日記増田から話題になっていた内容で... http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20090115/p1 家事と「グーグルの検索」が似てる件 - Tech Mom from Silicon Valley 男女平等を家庭に持ちこむのはやめにしないか - 狐の王国うち…

20080117のお品書き

うちに帰るまでが遠足です / お返しは難しいけど

20080116のお品書き

数学ガール フェルマーの最終定理 / 中島義道 特集 / 投機ピコピコデンジャラス

FXは投機ピコピコデンジャラス

FXは投機ピコピコデンジャラスでした。税制的にちょっと厳しいし、ちょっとの波の浮き沈みで数万円が動くので投機的ですね。ギャンブルのようにあくまでちょっと楽しむのにはよさそうかな。。。あれは怖いなーとやってみてから言いたかったのです...。*1あれ…

中島義道の ひとを<嫌う>ということ も読んだ。

ひとを“嫌う”ということ作者: 中島義道出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (15件) を見るこれを読みました。他にもタイトルが面白いです。中島義道の本の検索結果一覧とか、タイトルだ…

みんなで何かする楽しさを思い出す - 数学ガール/フェルマーの最終定理

教育とエンターテインメントは両立して然るべきと昔から考えていたのですが、まさしくお手本だよなと。数学ガール/フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2008/07/30メディア: 単行本購入: 35人…

ついにロードバイクを購入した。

最近、ちょっと更新が滞っていたのは、購入に伴う逡巡もだけど、自転車に乗りまくっていたからなのです。 自転車遍歴 いばれるものではないですが、自転車遍歴 プジョーのMTB スコットのMTB Specialized Sirrus A1 GIANT TCR ALLIANCE SE 2008 1. プジョーの…

サバイブSNSが2.0でエクソダスになったそうで。

サバイブSNS2.0 内緒ばなしをされたい方はこちらでww。 あと、SAPPUKEISKさん@転校生 (@kskmeuk) | Twitter Twitter もそれなりには使おうと思う今年。

道民が本州の冬で寒い寒いなときはオイルヒータをおすすめ

DeLonghi オイル・ラジエターヒーター L字型フラットフィン10枚 ライトグレー R731015EFS? 【4~10畳用】出版社/メーカー: DeLonghi (デロンギ)発売日: 2008/09/01メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (4件) を見るDeLonghi オイルラジエターヒー…

20080113のお品書き

元道民の暖房器具にはオイルヒータをおすすめ / on the road / サバイバーエクソダス