あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

MEZE 99 Classics Walnut Silver のさらに続きのお話(主に音源編)

MEZE 99 Classics Walnut Silver の続きのお話(主にエンジョイならびに音楽編) - あったらしくるえるはてなくしょん の続きです。
レビューズサンプリングキャンペーン参加中
最近はウッドのヘッドホンも増えていて、それも国産機が多くて、FOSTEXJVCオーディオテクニカあたりはずっと注力されていて、いずれも良いモデルが多いです。MEZE 99 Classics はそれらと同様のニュアンスを踏まえつつ価格がお手頃なのが良い機種だなと思います。結局マイクケーブルをつないで作業机の近くで使うというのが私の定番の使い方になっています。

ウッドハウジングのイヤホンですが、楽器が木でできている、木管やピアノ、弦楽器やあとボーカルなんかで、なんとなくそれっぽさがあるのが好きです。もちろん木製ハウジングじゃなくても良いモデルもたくさんありますけど、ウッドハウジングのヘッドホンで評判がよい機種が多いのも確かです。最終的には聞く音楽もつかうヘッドホンも購入者の気持ちの問題で買った人が好きにするとよいと思います。

おすすめ音源

音源といえば、余談ですが、神保町のジャニスが閉店してしまうのは寂しさを感じますね、ありがとうジャニス。さて、音源のおすすめですが、このヘッドホンは他の最近のウッド機同様に、ウッドでありつつもメリハリがあるモダンチューニングでかつ後腐れない余韻みたいなところが良い意味でなんでも大丈夫なので、好きな音源をお召になるのが良いと思うのですが、そんな中でもなんとなく聞いていて、思い出に残っている音源を列挙しておこうと思います。

宇多田ヒカル様とすごいぞ、くるり

DEEP RIVER (2018 Remastered Album)

DEEP RIVER (2018 Remastered Album)

Philharmonic or die

Philharmonic or die

このヘッドホンですが、東欧ゆかり感というか、若干盛りだくさんなものをある程度華やかにそれでいて力強くみたいなところあり、その中で女性ボーカルと弦楽器なんかでおいしいところがあり、このあたりがおいしいかなーと思っていました。