あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

温めたお酒の美味しい季節で、友人にいただいた富山はよしのとも 純がお酒好きにはおすすめなおいしさ / HARIO (ハリオ)さん、とっくりデカンタのガラス蓋欲しい


日常 2.0 みたいな画像からスタートしてて本当にあれ。ただ、このお酒はとてもなんというか、お米でつくったお酒感があり、最近流行のフルーティとかそういうのとはちがって、酒だ!! みたいなお酒で、おつまみとか食中ももちろんですが、それはそれとして、お酒だけでも楽しいというよいお酒でした。数少ない友人にいただいたもので、ありがとうございます。

さて、11月から3月くらいの間は、お酒を温めて飲むこともあるわけですが、その時に有用なのが、

HARIO (ハリオ) とっくり デカンタ 400ml GT-2T

HARIO (ハリオ) とっくり デカンタ 400ml GT-2T

NEWクレラップ ミニミニ 15cm×50m

NEWクレラップ ミニミニ 15cm×50m

この二つです。レンジでチンでも良いのでしょうけど、湯煎するほうが好きです。とっくりにお酒を入れてラップで蓋して、沸いたら火を止めて3-4分待ちます。

とっくりデカンタとかすぐ冷めちゃうじゃないか!! とか、その通りなのですけど、燗冷ましみたいなのもうまい酒はうまいし、お酒は温度の違いでいろいろ変わるので、そういうのも逆に楽しめて良いと思います。

お酒とかなんで酒器やグラスでも印象変わりますが、あんなに温度で変わるんでしょうね。ワインの商いをしているフランス出身の方とお話しした時に、この赤ワインはとても美味しいのだけど、飲むときは温度を戻してねというか、絶対に冷やし過ぎないでねと言われましたし、それから日本酒でも、冷酒だと微妙でも常温ではうまい、あるいはその逆、また燗でうまいどころか、酒屋さんですら、これは難しいし玄人向けだけどお燗で化けるしうまいというか、お燗しないで飲むとかばかなのみたいな杉錦の一部商品みたいなケースもありますし(参考)、いろいろ奥が深いですね。

あと、お酒飲むときですが、私は六花界ルールとして教わった*1のですが、お酒を飲んだら同量以上のお水を飲むというのはとても良いです。別の機会でワインの試飲会イベントにワイン好きの美人人妻に誘われたことがあったのですが、そのときもペットボトルで水持参すると良いと言われたし、金は命より重いしですし、水は酒より重いです。まあその一気とかする体育会系とかやめたほうがよいですよ。まあその、おさかんな方はセックスはしたいかもしれませんが。

ハリオさん、とっくりデカンタの蓋欲しい

ちょっとおもったんですけど、ハリオさん、とっくりデカンタの蓋とか作ってほしい気がしてきました。日本はいつでも静かな日本酒ブームですし、使い方の幅も広がるので、良いのでは。日本の方、やっぱり蓋が好きですし。

よろしくお願いします。

では、良いお酒で、良い人生を。

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

*1:けど、私、六花界行ったことなくて...六花界とか今度行くけど一緒に行きません?とか、お招きいただいたのですが、付き合い悪くてすみません...